シャンガンはこう思う

こちらは、「中国留学徹底ガイド-瀋陽編-」の管理人シャンガンのブログです。いろいろなテーマに対してシャンガンが思ったことを書いていくつもりです。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学

今まで数シリーズにわたり中国留学手続きの流れを編集してきましたが、今回で最終章になります。

ブログがこれで終わるわけではありませんよ。
あ~よかった!
なんて思ってくれる読者がたくさんいてくれればうれしいのですが。


本家サイト(中国留学徹底ガイド)に本日下記項目をアップしました。

必需品チェックリスト(携帯用品)

出発後にあれを忘れたなんて思い出してももう手遅れ。
それが、留学生活に影響を及ぼさない程度の物であれば笑って許せますが、影響が出るような物ではそうも言ってられません。そのため、貴重品は必ず2,3度チェックしてくださいね。

ここまで無事完了すれば、留学の際の資料請求から出発前日までの全ての工程が終わりです。


それでは今日はここまで。また次回お会いしましょう。(^_^)/~


いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった      いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
「中国留学手続きの流れ」のシリーズを当ブログにて紹介してきましが、ようやく骨格となる部分を本日本家サイト(中国留学徹底ガイド)の方へアップしました。

一応これで、留学先の資料請求から始まり航空券手配の手配の一歩手前までの段取りが終わりです。ここまで終われば留学前の最低限の知識がゲットできるのではないかと思います。

4月末を目標に突貫工事で取り掛かっていたのですが、2週間も遅れてしまいました。楽しみにしていてくださった方には申し訳ありませんでした。


これから留学を始めようという方から見て、「ここが知りたい!」なんて所をできるだけ具体的にまとめたつもりです。どうぞゆっくりご覧になってください。

取り急ぎアップしましたので、一部不具合等もあるかもしれませんが早急に利用しやすいように(見やすいように)修正を重ねていくつもりです。

読者の側から見て、ご意見、ご感想等ありましたらどうぞ管理人までお知らせ下さい。これから自力で中国留学の手続きを始めたいが何から始めていいか分からないよ、と言う学生の方々にできるだけ正確でためになるサイト作りの糧としたいと思うからです。


さて、今回アップした部分を紹介します。

留学の手続きについて
手続きの流れ(フローチャート付)
申込み後の対応(トラブル等)
リスク管理
社会保険を活用
留学保険・旅行保険を活用
クレジットカードの活用(無料保険)
総合判断

です。


           中国留学徹底ガイド  管理人シャンガン



いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった      いつも応援ありがとうございます。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
ちょっとお知らせです。

遼寧省瀋陽市内にある瀋陽大学に入学を希望される方にちょっとした朗報です。(瀋陽師範大学ではありませんよ。)

入学前に資料請求したり、学校や授業についての質問をメール等で尋ねたい、そんな留学生も少ないないですよね。报名费や重要書類を送付する際に再度住所等を確認したいと言う方もいらっしゃると思います。

本家サイト(中国留学徹底ガイド)では、大学(瀋陽市内)へアクセスする際の連絡先、住所等を常に最新の状況に更新しております。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、瀋陽大学へアクセスしたい方は、日本語を使ってメールのやり取りが可能です。

大学名    瀋陽大学
担当者    金粉 善
e-mail    jinfenshan@yahoo.co.jp
電話番号 86-(0)24-62268729

幸いにも当大学の留学生部担当者は日本語が話せるので、メールのやり取り時に文字化け防止用にヤフージャパンのメールアドレスを取得してくれてます。一度お会いしましたが、とても親切な女性の方です。

直接電話をしたい方は、上記の電話番号で彼女を呼び出してもらえば必要な情報の入手が早くなると思います。

ちなみに彼女の名前の発音ですが、ジンフェ~ン シャン(jin fen shan)です。声調は、 一声 三声 四声。

日本人留学生が、入学時に抱える障壁を少しでも減少できるよう、今後ともその他の大学にも働きかけていくつもりです。また新しい情報を入手次第ご連絡します。

詳しくは本家サイトの瀋陽大学概況をご覧になってください。


いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった      いつも応援ありがとうございます。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。