シャンガンはこう思う

こちらは、「中国留学徹底ガイド-瀋陽編-」の管理人シャンガンのブログです。いろいろなテーマに対してシャンガンが思ったことを書いていくつもりです。


[PR] 台湾師範大留学

昨日は、ブログの中央に存在する本文の部分のカラムの拡幅作業をしたので、今日はフォントサイズを大きくしてみました。
entry bodyにあるフォントサイズを12pxから14pxに拡大です。

個人的に思うのですが、ホームページやブログを見ていてフォントサイズは14pxが一番見やすい感じがするんですよね。
みなさんはどうでしょうか?

ちなみに12pxのフォントサイズは、側面にあるメニュー部分の小さな文字がそうです。中央にある文章は14pxです。
見比べてみてみなさんはどう思いますか?

文字をあまり大きくしすぎてしまうと、ばかっぽっく見えるし小さし過ぎると見る気も起こらなくなってしまうので、見やすいサイズを選ぶのは案外難しいですね。


ひょっとして、私の場合目が悪いからそう感じるんでしょうかね。
とりあえずはこれで、個人的に使いやすいブログになったので満足です。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記
ブログを利用していていつも思っていたんですが、3カラムだと中央の本文の幅が狭い過ぎる。

そこで、今日はテストです。
中央の幅が以前まで、380pxだったのですが、これを100px増やして480pxにしてみました。今日はそのテストです。

そして、文字のサイズももう少し大きくできれば書く方も、見るほうも利用しやすくなると思います。

さて、この文章がどのように表示されるか....? ちょっと不安。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記
5月17日(水) 関東はちょっと小雨

今日の天気は、くもり時々ちょっと小雨。何となくぱっとしない天気ですが、管理人の気持ちの中では晴れなんですね。
快晴に近いかな。 (*^_^*)

と言うのは、今日は親友の誕生日なんです。
そのため、夕刻より誕生日のお祝いに参加させてもらうことになりました。

思えば、その友人とは小学3年生から付き合っているんですね。
中学3年生が15歳だから、小学3年生と言うと9歳ですか。ですからざくっと数えて26年間も付き合っていたんですね。

私のイメージでは、彼はいつも半ズボンをはいて、いたずらばかりしていた印象が今でも鮮明に残っています。というか、気合を入れて一年中穿き通していたような気がしないでもないんですが。一方私はというと。もちろん先生の言う事を聞く良い生徒さんでした...?

友達となったきっかけは確か、夏の授業のプールだったと記憶しています。泳いでいる際に、足がぶつかったの何だの因縁を吹っかけられたような気がするんですね。悪いやつですね。(冗談、とてもいいやつです。)

ちょうど赤ちゃんがいるんで、あまり飲む事もできないので軽く飲んで、彼の奥さんの料理をごちそうになって、赤ちゃんと遊んで帰ってくるつもりです。ちなみに赤ちゃんは私のホームページでも使わせてもらっているのですが、こちらです。赤いよだれかけをつけているパンパンに太った赤ちゃんがそうです。


ついでに彼のブログも紹介しておきましょう。現在某大手電気店勤務。
電気屋さんのブログ1年戦争

変なタイトルですね。私が言うのもなんですが。
ちょうど我々の世代は、当時まさにガンダムが始まったばかりで大フィーバーを起こしていました。その「一年戦争」をもじっているんでしょうね。
おたくですね。 ぷぷっ。 (^_^.)

でもさすが、電気店勤務だけあってそちらの道のプロです。
もし、読者の中でA社の製品とB社の製品でどちらを買うか迷っていた時には、気軽に彼のブログにコメント入れてみてください。的確なアドバイスが返ってくると思いますよ。

外出の準備を始めるので、それでは今日はこの辺で。


いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった      いつも応援ありがとうございます。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:お誕生日おめでとう! - ジャンル:日記
