シャンガンはこう思う

こちらは、「中国留学徹底ガイド-瀋陽編-」の管理人シャンガンのブログです。いろいろなテーマに対してシャンガンが思ったことを書いていくつもりです。


[PR] 台湾師範大留学

③必要書類の入手

自分がどのような大学に留学したいか確定し出したら、次のステップは希望留学先の資料請求と入学申請書の入手になります。


方法としては、下記のようなところでしょう。

1.大学のホームページからダウンロード
2.大学に電話連絡し資料請求。
3.大学にメール送信し資料請求。
4.大学に資料請求の手紙を送る。
5.国内留学斡旋業者に資料請求。


最近では、大学側のホームページから入学申請書がダウンロードできる大学が増えてきているので、ここでそれがゲットできてしまえばそれで問題解決です。

もしだめなら、直接大学にアタックです。しかし、これから初めて中国語を勉強される方にしてみれば、ちょっとした障壁ですよね。だって、なんて電話すればいいの?メールを送るにしてもどのように書けばいいの?と言うのが本音の所だと思います。

ここで尻込みしてしまっては先に進めません。成せば成るです。自信を持ってください。あなたの勇気が自分をきっと強くしてくれますよ。 \(^o^)/

メール連絡と電話連絡を比較するとどちらもメリット、デメリットがあります。できることなら両方してしまいましょう。最近は中国でも日本語を勉強する大学生が増えています。そのため、大学側でも日本語の話せる優秀なスタッフを配置させていることが多いです。電話してみたら、実は日本語でOKだったという事も少なくありません。



●電話での注意点

中国時間で下記の時間帯は電話になかなか出てもらえません。また対応もぶっきらぼうでよくない場合があります。理由は休み時間近いから、あるいはまもなく帰宅の時間だからです。日本の公務員よりも態度悪いかも。そのため時差も考慮し下記の時間帯は電話避けるようにしましょう。


中国時間
11:30~13:00(昼休み近辺のため)
16:30~     (早く帰りたいから)


●メールでの注意点

メールなら後ほどでも記録が残っているので、宛先や郵送先の住所の間違いを防止しやすいです。しかし、大学側で誰も見てくれない可能性も否定できません。メールを送ったのだが、何日たっても必要書類が届かないと言うことも考えられます。そのため電話併用をお勧めしています。

ちなみにここでどのようなメールを書けば良いのか簡単な雛形を載せておきます。あとは○○○の部分を書き直してください。あくまで簡単な雛形なので、もっと良い文章が書ける方はどうぞそれを使用してください。

----------ここから 雛形------------

○○○大学 留学生办公室 招生负责人;

您好,百忙之中写信打扰,请原谅。
我叫○○○希望从○○○月○○○日期参加贵校汉语课程。
请外国留学生申请表寄至下列地址;

〒○○○-○○○○

   日本国 東京都 △△△市 サザンクロス町 11-11

     北斗の拳(姓) ケンシロウ(名)

                    2006年○月○日

------------ここまで 雛形-----------------

書き方説明

文章中に全部で4箇所の○印があります。
1箇所目:希望大学名
2箇所目:自分の名前(フルネーム)
3箇所目:何月から入学したいか
4箇所目:何日からか

郵便番号以下は通常通り自分の住所と名前を記入してください。



下記は遼寧省瀋陽市内の大学です。昨日もアップしたのですが、今回は大学名をクリックするとその大学のホームページにたどり着けるように改善しました。

また一番右側にある「資料」の項目にココとあるのインターネットを通して当大学から入学申請表がダウンロードできるようにリンク付けしようと考えていました。

しかし、そこに到るまでが複雑なのと、ホームページをめくるたびに相当重いことが判明しましたので、もっと簡単にダウンロードできる方法を現在検討中です。

今回リンク付けできず申し訳ありません。




●大学情報(瀋陽市版)2006年3月30日現在

大学名       連絡先    留学生総数  内日本人  資料
魯迅美術大学    024-2394-2467   40      3 
             024-2393-0108
瀋陽音楽学院    024-2390-3761   17      13  ココ
東北大学       024-8368-7292   不明    不明 
東北大学黄金学院   同上        不明    不明
瀋陽建築工程学院  不明         不明    不明
瀋陽薬科大学     不明         不明    不明
瀋陽工業大学    024-2569-1091    40      3 
瀋陽化工学院     不明         不明    不明
瀋陽師範大学    024-8657-4288    150      4  ココ
遼寧中医学院    024-3120-7286    300     20  ココ
             024-3120-7283   
瀋陽体育学院    024-8693-2451     30     10  注1
遼寧大学       024-6220-2503    450     30  ココ
瀋陽大学       024-6226-8729     30      2  注1


<重要>

大学のホームページが開かない場合は、インターネットエクスプロラーの(表示)を選択後、(エンコード)を選択しさらに(簡体字中国語)を選択すると見れるようになります。





いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
②希望留学先の情報収集(希望校選択)


中国に留学するにしても、中国は広いですね。当然大学も星の数ほどあります。(ちょっとこれは誇張しすぎかもしれませんが)

留学生ならば、中国において中国語を勉強すると言う目的は共通なのでしょうが、留学先のエリアによってだいぶ環境が違うと思います。例えば、

北部----大学のみならず街中に出ても漢語(普通語)を話す人が多い。
南部----広東語を始め地方語を話す人が南部に行くに従い増える。
東部----沿岸地域は発展した大都市が多い。(都市型
西部----内陸部に行くに従い農村型の都市が増える。(農村型


自分にふさわしい大学を選択するにおいても情報収集は欠かせないと思います。方法としてはおおよそ下記の通りでしょう。


1.中国の大学のホームページを直接閲覧する
2.日本における大手の留学斡旋企業に資料請求する
3.留学先の大学生が書いているブログ等はないかどうか検索してみる
   (口コミや生の情報は重要ですよね。)
4.ガイドブック集を参考にする。


こちらで紹介している資料は、人民日報(日本語版)による中国留学情報です。ただし、残念なことに連絡先は必ずしも今でも使えるとは限りません。しかし、少なくとも住所はほぼ間違いないでしょう。

大学情報(全国版)

大学情報(遼寧省版)

遼寧省版の資料の中より瀋陽市に存在する大学を選択し(計14大学)、シャンガンは直接大学側に電話連絡してみました。その結果大半の電話番号は利用できませんでした。そのため、中国の114電話番号案内を利用し大学側の連絡先を調査。再度連絡。それでも連絡不能の大学もありました。中には、意図的に電話に出ないためなのか、朝から話中の電話番号もありました。

とりあえず、昨日と本日の2日間にわたり調査した資料を公開します。そして内容は留学生部(外事処)の回答をそのまま表記しています。2006年3月30日現在。


●大学情報(瀋陽市版)2006年3月30日現在

大学名       連絡先      留学生総数  内日本人
魯迅美術大学    024-2394-2467   40      3
             024-2393-0108
瀋陽音楽学院    024-2390-3761   17      13
東北大学       024-8368-7292   不明    不明
東北大学黄金学院   同上        不明    不明
瀋陽建築工程学院  不明         不明    不明
瀋陽薬科大学     不明         不明    不明
瀋陽工業大学    024-2569-1091    40      3 
瀋陽化工学院     不明         不明    不明
瀋陽師範大学    024-8657-4288    150      4
遼寧中医学院    024-3120-7286    300     20
             024-3120-7283   
瀋陽体育学院    024-8693-2451     30     10
遼寧大学       024-6220-2503    450     30
瀋陽大学       024-6226-8729    30      2


一言コメント

今回調査にあたり大半の大学は喜んで情報を提供してくれました。親切に対応していただいた大学側の職員に感謝します。

しかし、今回東北大学の回答は非常に横柄でした。電話では、诸善顺と言う男性の方が対応してくれたのですが、「そんなもん、誰のためだか知らんが、分からないと答えろ!」との事。仮にも大学側の留学生部の代表。とてもそんな地位の方の言葉とは思えないような対応。これでは、中国語をこれから学ぼうと思う留学生が問い合わせたら途端に留学意識がさめてしまいますね。非常に残念で仕方ありません。もし、東北大学内の留学生に対してもそのような横柄な対応だと思うとぞっとします。



ちょっとアドバイス


こちらの大学内で、私がお奨めしたいのは瀋陽師範大学遼寧大学です。前者は私が2年半ほど留学していたので良く分かるのですが、留学手続きをしてくれる方々をはじめ大学の教授の中国語の教え方も上手です。クラスは、本科生3~4クラス。漢語進修生クラス(普通の留学生)が8~10クラスぐらい。

後者は、友人が利用していた大学です。そのため何度も当大学を訪ねました。教授や事務所の方々も非常に親切だったのを今でも覚えています。教授の教え方も非常に熱心です。

そして共通点として、ある程度留学生の総数が多いためクラス編成の時に、自分の漢語能力に応じてクラスをチョイスできると言う点です。これは結構重要です。留学生総数があまりに少ないと、できる学生とできない学生が必然的に1クラスにまとめられてしまうので、質問する際にもとても不便です。

できることなら、わからない所はわからないと発言できるチャンスのあるようなクラスを選べるのが中国語上達の近道だと私は考えます。

さて、長くなってしまったので、続きはまた次回にします。



いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
①パスポートの申請及び取得


中国留学に限らず、海外に渡航する際はパスポート(旅券)が必要となりますが、既に取得済みの方は留学期間中にパスポートの有効期限が切れる事がないよう再度確認をして下さい。

これから新規で取得する方は、新しいタイプのパスポートIC旅券)の申請となります。(2006年3月20日からIC旅券の申請開始)

まず、新パスポート(IC旅券)と旧パスポートの手続き上の大きな変更点を述べておきます。




●写真の規格変更

写真のサイズは従来と同様(縦45mm×横35mm)ですが、写真に占める顔の面積比率が上がります。ふち無しの写真において頭から顎まで顔の縦の長さが下記に変更。 

  新  34mm±2mm
        ↑
  旧  27mm±2mm

                   詳細はこちら 外務省案内


●旅券発給手数料の変更

       5年間有効な旅券      10年間有効な旅券  
  新     11,000円          16,000円 
          ↑              ↑
  旧     10,000円          15,000円






申請時に必要な種類(国内申請時の場合)

1.一般旅券発給申請書 1通

2.戸籍謄(抄)本 1通
   ・申請日前6ヶ月以内に作成されたもの。

3. 住民票の写し1通
   ・本籍の記載が必要。
   ・申請日前6ヶ月以内に作成されたもの。
   (但し、住民基本台帳ネットワークシステムで
           確認可能な方については、原則不要。)

4. 写真 1葉
   ・縦45ミリメートル×横35ミリメートルの縁なしで、
    無背景(薄い色)の写真。
   ・申請日前6ヶ月以内に撮影されたもの。
   ・無帽で正面を向いたもので、頭頂からあごまでが34±2mmである
    など申請書に記載されている規格を満たしていることが必要です。
   ・写真の裏面には申請者の氏名を記入して下さい。

5. 郵便はがき(日本郵政公社が発行する通常はがき) 1枚
   ・未使用のもの。

6. 申請者本人に間違いないことを確認できる書類
   ・運転免許証は一点で可能
   ・その他は二点必要
      健康保険証、国民健康保険証、
      印鑑登録証明書(登録した印鑑も必要です)、学生証等

      学生を想定したため一部省略 詳細はこちら


上に掲げられている書類を全部そろえて、住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で申請して下さい。
申請から受領までに、通常1週間程度(土・日・休日を除く)かかります。



いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった



[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
今回は、希望留学先の選択から現地大学到着までをフローチャートで説明します。

そして、下向きの下線(↓)右側に表記したものが、その工程における大まかな所要日数を示しています。所要日数の期日のないものは、短期間で解決できるものと思い省略しました。


①パスポート申請及び取得

    ↓     約6~9日

②希望留学先の情報収集(希望校選択)

    ↓     α 日(個人差による)

③必要書類の入手

    ↓     約10日   ※ 注意1    

④資料作成

    ↓     約3日    ※ 注意2

⑤大学への入学申請(書類発送、送金等)

    ↓     ⑥の所要日数と合算

⑥入学許可後、大学側が必要書類の発送

    ↓     約20日~45日

⑦書類到着後、健康診断。

    ↓     約7日~21日  ※注意3

⑧ビザ申請

    ↓     約14日

⑨航空券の手配

    ↓     約β日 (シーズンによる)

⑩保険等の確認

    ↓     約2日

⑪空港送迎の確認

    ↓   

⑫携帯用品の準備

    ↓     約2日

⑬出発





※ 注意1   

ホームページ上から入学申請書をダウンロードできれば、この日数はカウント不要。

※ 注意2    

研究生を志願する際は、日本の大学助教授以上の推薦状が必要になることもあるので、その際は日数に余裕を持たせてください。

※ 注意3    

留学期間が半年以内の方は、健康診断が免除されます。日赤病院での診断で可能な事例も散見されますが、原則的に、国公立病院にて検査をしてもらいましょう。その方が後々面倒な事態を回避できます。





上記のフローチャートに従い、パスポートの新規発行から手続きを進めた場合の所要日数を単純計算すると、約64日~106日プラス(α+β)となります。

作業を並行的に進められるところもあるし、パスポート申請と健康診断の不要の方もいるので大まかに50日から110日と言った所ではないでしょうか。


各段階における具体的な準備事項と注意事項については、次回以降セクションごとに説明していきます。


いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
今日は、みなさんにこっそり報告したい事があります。

本家サイトのテーマである「中国留学」に関しての話題ですが、留学準備の際にかかる費用をもっと節約しようというプログラムを走らせることにしました。

なぜこっそりなのかと申しますと、もともと本家サイトにアップすべきテーマなのですが、ホームページは更新や修正がブログに比べ大変なんですよね。そこで、ある程度こちらで枠組みが出来上がったら本家サイトにアップしようと計画しています。そのため、それまでは「こっそり」となります。

留学とは、手続きから始まり、授業料、現地での生活費、交通費、医療費(保険代)など何かと費用がかさみがちです。案外次から次へと思わぬ出費も出てくるため、結果的に予算をオーバーしてしまったと言うことも珍しくありません。

シャンガンは、そんな留学生の負担を少しでも軽減したいと考えています。なぜなら私もちょっと前まで中国(瀋陽市)に留学していたので、留学生の気持ちが分かるつもりだからです。

具体的にどのようなプログラムかと申しますと、留学手続きを留学生自身が行えるようにサポートするプログラムです。そうすれば、留学手続き費用として数万円かかっていた費用を節約できるわけです。

授業料ももっと節約できないかなんて言わないで下さいね。
さすがに私もそんな力はないので。 (^_^;)

「最初から、そんなもの自分でやるつもりだよ!」と思われている方は立派だと思います。実を言うと、私は留学時に手続きを代行業者に頼りました。しかし、後ほど仕組みを知ると「な~んだ、案外簡単じゃん」、自分でやろうと思えばできるじゃんと思ったのです。

ここで語弊がないように申し上げておきたいのですが、留学手続きをする際に代行業者を利用する事の良し悪しを問いかけているのではありません。それぞれにメリット、デメリットがあるかと思います。


例えば、代行業者を利用する
●メリット       時間を節約できる。
             ノウハウがある。

●デメリット      費用がかかる。


自分で入学手続きを申請する
●メリット       費用が節約できる

●デメリット      何から取り組んでいいのか分からない。
             漠然とした不安


ですから、それぞれにメリットあるためどちらを選択されるかは留学生自身の判断になると思います。

もし、そんなガイドがあるなら私も自分で解決してみたい、チャレンジしてみたいと思われる方、そんな方々をシャンガンは徹底的にサポートしていきたいと考えています。ですから当然このサポート費は無料になります。

本家サイトである「中国留学徹底ガイド -瀋陽編-」を応援してくださった方々に、今度はシャンガンが応える番だと考えています。

ただし、私の留学の体験上サポートできる範囲にも限界があります。正直中国はかなり広いです。そのため私の取り扱えるエリアは、遼寧省瀋陽市のみになります。もちろん留学手続きの基本はどこも同じでしょうが、知らぬ地域のアドバイスや体験のないエリアのコメントは差し控えるべきかと考えております。どうぞご理解のほどよろしくお願い致します。

それでは、中国(瀋陽市)に留学を希望される方、自分で留学申請をチャレンジしようと考えている方、シャンガンとがんばって行きましょう! 
\(^o^)/

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
皆さんこんばんは。
私も含め株式投資をされている方、最近の調子はどうでしょうか?
私の方は、最近小型株がさえないためか成績もぱっとしませんね。

さて、今回は最近の日経新聞に「へ~、そうなんだ!」と思った記事があったのでちょっと紹介してみようと思います。
まずは下記の記事からどうぞ。

2006年3月24日(金曜日)一面より


配当所得、利子を越す

昨年度初の逆転  2005年度、6兆円に迫る

家計が保有株式などから得る「配当所得」が大幅に膨らんでいる。昨年度は4兆9千億円で、利子所得を上回り、比較可能な1980年度以降で初めて逆転。2005年度は6兆円に迫る可能性が高い。預金金利がゼロ%近くで推移する中で、家計が株式投資を増やし、企業の利益が配当として多く回ったことが背景だ。

中文省略

三菱総合研究所の試算によると、05年度の配当は5兆8千億円まで膨らむ見通しで、利子は4兆4千億円程度。日銀の量的緩和政策による超低金利の下で家計が「貯蓄」から「投資」にシフトしたことが裏付けられた格好だ。




と言うことは、国民一人当たりの平均配当所得っていくらなんでしょう?

日本の総人口をざくっと1億2千万人として、2005年度の配当所得が6兆円だとすると国民一人当たり5万円となりますね。
配当だけで年間5万円ですか。(案外もらってますね。)

では、国民一人当たりの株式投資金額はいくらぐらいなのでしょうか?

日経平均(225銘柄)の昨年度の配当利回りが0.76%なので、一人当たりの配当金額が5万円だと仮定すると、657万8947円と言うことになりますね。

もっとも配当金額の全てが株式と言うわけでもなく、株式投信なども含まれているので正確な数字ではありませんが大まかな数字として捕らえてください。

いずれにしても株式で資産運用される方も多いわけですね。未成年者が株式投資をするというのはレアケースなので、実際株式をされる方々の平均投資金額はもっと高いでしょう。平均1000万円ぐらい行っちゃうんでしょうかね?

さて、翻って自分の株式資産を見てみると、(保有株式数は省略)

証券コード   銘柄名
4779      ソフトブレーン
9449      GMOインターネット
3116      豊田紡織
4751      サイバーエージェント

昨年度の配当総額は7200円。(税引き前)

が~ん!
一言、しょぼすぎますよね。 (T_T)

あまりにしょぼいので、自分の買っている銘柄は、利回り銘柄でなくグロース銘柄なんだと言い訳しつつ今回は幕を引こうと思います。
それではまた。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:配当 - ジャンル:株式・投資・マネー
昨日から今日にかけて頭痛がひどくほとんど仕事にならず、今日もほとんど横になっている状態でした。(そのため昨日はブログが書けなかったとさりげなく伏線を張っています。)

シャンガンは昔から頭痛持ちなんです。そのため頭痛薬の消費量も半端じゃありません。

さて、皆さんは「バッサペイン」と言う薬品をご存知でしょうか?もし知っているよと言う人は、私と同じぐらい頭痛薬の消費量の多い人、もしくは薬品業界の方のどちらかでしょう。

まずは下の写真を見てください。
バッサペイン(正面)


バッサペイン(側面)


あれ~?なんか見たことあるような気がするなと思われる方もいるかと思います。そうです、あの有名な「バファリン」に似てますよね。名前もアルファベットのBから始まる所がにくいですね。

この薬は何なんでしょう。バファリンのぱちものなんでしょうか?
正式には後発医薬品(ジェネリック医薬品)と言ったほうが正しいのでしょうね。先発品医薬品(オリジナル)と後発品の違いはこうです。




医薬品の中には、同じ成分、配合、薬効で、薬価の高い薬と安い薬があります。これは何故なのでしょう?

薬価の高い方の薬は、オリジナル(先発品)と呼ばれており、製薬会社より、最初に開発され、販売された医薬品です。開発のために、莫大な費用を要しているため、当然薬価は高くなります。

それに対して、他の製薬会社がそのオリジナル(先発品)をコピーし、特許が切れた後に、全く同じ成分、配合で後から発売した医薬品をジェネリック(後発品)と呼んでいます。ジェネリック(後発品)の場合は、オリジナル(先発品)のように開発のために多額の費用を費やす必要がないため、薬価を安く下げることができます。

世界には、高いオリジナル医薬品(先発品)が買えずに、きちんとした治療を受けられない人がたくさんいます。ジェネリック医薬品(後発品)は、そういった薬の必要な人々にとっては、大変に重要です。

オリジナル医薬品(先発品)と同じ効果を持つジェネリック医薬品(後発品)は、安い薬価で購入することができるため、医療費に高いお金をかけずに自己の負担金を軽くすることができます。

                     ユナイテッドファーマシー参照




これは薬局のみならず医院でも同じ事がいえると思います。
病院で治療を受けると医師が薬品を処方しますね。その際大半の医師は、先発品(オリジナル)を主に処方するのではないでしょうか。その方が単価が高いし、利益率が高いからですね。

しかし、患者としてみれば効能が同じなら単価の安い後発品で充分なわけです。医師にも生活があるので、一方的に批判はできませんが、我々ももう少し後発品に対して勉強をして普及を促す努力もしなければならないのかもしれませんね。
 
一頭痛持ち患者の提案でした
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用
大家 你好 !  欢迎光临

みなさん、こんばんはです。
上の中国語(簡体字)見てもらえましたか?

FC2のブログでも中国語をちゃんと表記できるようにカスタマイズしてみました。無事成功したので、ほっとしてこうしてブログを書いています。ブログ編集時に見るプレビューの段階では、何度カスタマイズしても文字化けして見えるんで、よっぽど止めようかと思いました。しかし、やってみれば案外できるもんですね。 ふぅ~ ヽ(^o^)丿

きっかけは、またまた彼女です。今回この彼女が持ち出した難題が、「私もブログ書きた~い!」の一言。そこで、私も「書けば~!」の一言で片付けようとしました。ところが数分後、「中国語が書けないよ~」と言い出すじゃないですか。

きた、きた、きた、来た~!
どっと疲れが....。  (ーー;)

昔から、中国人とメールとかやり取りもしていたんで、文字化けして読めないと言うような状況は良くありました。その都度見れるように調整とかもしたんですが、それでも見れない場合もあります。もともとこのような分野に強いわけではないので、一度取り組むと結構疲れますね。ましてや、今回取り組む問題は、ブログでしょ。一体どうしたら良いものか。

そこで、きっと偉大なる先駆者がいるだろうと思い、早速グーグルで検索してみました。そこで見つかったのがこちら。大変参考になりました。


中国語入力テスト
FC2での中国語(簡体字)表示方法2


要は、中国語を表記しても文字化けしないようfontをスタイルシートに組み込んであげればいいんですね。おかげで今回彼女と私のブログの両方とも中国語が入力できるようにしました。

手順は、
1.環境設定のテンプレートの設定を開く
2.スタイルシートの編集を見る
3. font-familyの単語を見つける。
4.その項目内に「MS UI Gothic,Arial,Hei,sans-serif, 」を挿入。

例えば、こんな場合

font-family: "MS Pゴシック","Haettenschweiler","Hiragino Kaku Gothic Pro", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Osaka",;

ここに先ほどのフォントを挿入すると
font-family: MS UI Gothic,Arial,Hei,sans-serif,"MS Pゴシック","Haettenschweiler","Hiragino Kaku Gothic Pro", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Osaka",;


どこのfont-familyの後ろに入れればわからなければ手当たり次第いれてください。私はそうしました。とりあえず、それで私は2個ブログのフォントを修正しました。

シャンガンはこう思う
世界的20岁

と、まこんな感じです。 ふ~
それでは、みなさんおやすみなさい。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ
みなさん、こんばんは。
皆さんはタバコを吸いますか?

シャンガンは、タバコが大好きです。大学生だった二十歳から吸い始めたのでかれこれ14年目ですか。おっと、年齢がバレバレですね。  (*^_^*)

最初の頃は、一日数本だったのですが、いつの間にか一日一箱は吸うようになってしまっていたんですね。この間いろいろなタバコを吸いました。

ちょっとリッチな時は、パイプ葉巻を吸ってみたり、お金がない時は、ソフトパックの若葉を吸ったり、キセルや水タバコもやってみました。さらにもう一歩踏み込んで、マリファナ等の類はもちろん吸ったことがありませんが。

ですから、非常にタバコが大好きです。言葉を変えれば立派な中毒なんでしょうね。洋服のポケットにタバコがないと不安で外出できないんすよね。これって冗談のように聞こえるかもしれませんが本音です。きっとタバコを一日一箱以上吸われる方はこの気持ちがわかってもらえるかもしれませんが。

ですが、ここ1年ぐらいでしょうか。どうも咳き込みがちになりました。しかも深夜寝ていると肺が熱くなるような感じで起き出す事もありました。そこでこれはただ事ではないと思い、人間ドックに行って精密検査を受けることにしました。

幸い肺がんの結果は出なかったので「ほっと」したんですが、しかしレントゲンの写真を見ると透明感がなく白く曇っているんですよね。医者が言うには、癌はありませんがこのままでは将来間違いなく悪い影響が出てくるとの事。

それからです。禁煙をしなければならないと覚悟しだしたのは。しかし、それでもなかなかやめられません。後一本、もう後一本と結局吸ってしまって今日まで来てしまいました。

しかし、今日ついに禁煙して3日が経過しました。過去最高記録です。ず~っと吸えないと思うと恐くなってしまうので、とりあえず、1週間は全く吸わずにがんばろうと決めました。あと4日です。そしたら自分にごほうびとして1パックのタバコを与えるつもりです。吸い終わったら、また記録の延長を目指して頑張るつもりです。

でも3日間全く吸わなかったらちょっぴり自分に自信がついたような気がするな。 (*^_^*)

こちらは参考にさせてもらった資料です
それでもたばこを吸いますか? 
取り返しがつかない「ちょっと1本」の油断

禁煙したい方は、シャンガンと頑張っていきましょう。
私もこう書くことによって禁煙を自分に言い聞かせています。
こんなねたで、読者の皆さんをここまで引っ張ってしまいすいませんでした。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:がんばれ自分 - ジャンル:日記
母屋のサイトをご覧になってくれた方は、既にご存知かと思いいますが、シャンガンには中国人の彼女がいるんですね。ちょうど一回り年齢が違います。

将来日本で生活する上でも困らぬよう、私は彼女に対してちゃんと日本語を勉強するよう言っています。しかしこの彼女、実に筋金入りの勉強嫌いなんですね。本人でさえ、勉強とは縁がなかったんだと平気で言っているんですから、私としては「とほほ (ToT)  」の状況です。

ですから、日常彼女と会話する際は、約95%が中国語になります。これはシャンガンの中国語が流暢であると言う事を意味している訳では全くありません。もともとシャンガンの听力(リスニング能力)も人をうならせてしまうほどの逸材です。もちろんひどいと言う意味で。

そこで、中国人と会話する時は大半を想像力と相手の顔色を伺いながら内容を理解することになります。そのため私にとって听力(リスニング力)とは、すなわち想像力と言っても過言ではないでしょう。英語も中国語もいつもこれです。

そのため、この想像力が冴えている時は会話が非常にスムーズです。時にはジョークでさえぽろっと中国語で出てきて、中国人の相手を笑わせます。逆にこの想像力が鈍い時、特に眠い時なんかは全く役立たずになります。そんな時は、たいてい会話の方向が180度全く逆の方向を向いている事だって少なくないですね。当然結論も全然別のものになってしまいます。

だいたいそんな時は相手が何を言っても100%に近いほどシーマ(そうなんだ)と返事しています。ちなみに一昔前まで対(ドゥイ)と応えていました。しかしこれをやると、後で「イエス」と言ったじゃないかと大問題を引き起こすので、使用方法を変えました。

ちょっとそれてしまいましたが、国際恋愛や国際結婚にはクリアーしなければならない言語の壁があるわけです。だからこそ彼女にもちゃんと日本語を勉強してもらいたいんですよね。

なんか良い方法ないかな~?読者の皆さんの中にも似たような経験をされた方、いいアイデアがある方はシャンガンにも教えてください。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:どぅしょぅ。。 - ジャンル:恋愛
大家、ニーハオ。

シャンガンの株式投資の経験は実は長いのです。
学生の頃から投資しているので、もう14年ぐらいになりますね。
だからと言って儲かっているとは限らないのですが。

さて、今週の日経平均は高値圏において一進一退ながらも証券株が気を吐いていたような感じがしますね。火付け役は丸三証券(8613)でした。

木曜日に会社側が増配を発表をし、当日はストップ高比例配分。金曜日も勢い止まらず続騰。そこでどれくらい増配したのかと思い調べてみると、05年3月期の30円から06年3月期は110円になるとの事でした。

確か、この株一単位1000株だったよな。昔売買したことがあったので単位は覚えていたのですが、あれ、ひょっとして知らないうちに売買単位が100株に下げられたのかなと思いました。

なぜなら110円の配当という事は、もし一単位が1000株なら配当金だけで11万円になることを意味します。配当金だけで11万円ですよ。

確か数年前、私が売買した時は1000株で80万円もしていなかったので、ありえない、ありえないと思いました。もし事実ならとてつもない配当利回りになってしまう。そもそも、配当株の代表と言えば電力株や鉄鋼株だから証券株の訳がない。

そこで、もう一度調べなおすと売買単位は今でも1000株。06年3月期の配当は特別配の50円を含んでいるとは言え、それでも110円で間違いなし。つまり1000株買えば11万円の配当金がもらえるわけですね。

そこで株価を調べてみると、金曜の終値が1905円。ここから配当利回りを考えるとざっと5.77%(手数料、税金等は考慮せず)。よい数字ですね。

結局結論を言ってしまうと、200万円近いお金が手元にないので買えないし、またそのような値段では買う気もないのですが、ただ、利回り株の概念が変わるようなニュースだったことに間違いはありません。

ようやく日本の株も、欧米のように株主を重視し配当で報いるように動き始め出したのですかね?このような良い傾向が一過性で終わらなければと願うばかりです。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:配当 - ジャンル:株式・投資・マネー
みなさん、はじめまして。
中国留学徹底ガイド -瀋陽編- 」の管理人シャンガンです。

当ホームページを訪問してくれた読者みなさんの期待に応え、
ついに管理人のブログを開設する運びとなりました。

誰も期待していないぞ~! (と鋭い突込みがきそうですね。)
すんませんでした。
サイト運営開始から、まもなく5ヶ月がたとうとしていますが、まだ一人として管理人のブログも公開して欲しいと言う意見が、一度もなかったことを忘れていました。ちょっと寂しいですね。

ははは (^_^;)
そのような内部事情はさておき、こちらのブログではテーマは何でもありです。留学分野にこだわらず、管理人が日々思ったことをそれとなくつづっていくつもりです。

それぞれのテーマごとに多数の人と意見交換や交流ができたらいいなと考えています。
(さしずめ心のキャッチボールと言ったところでしょうか?)
力のこもった熱いボールを投げ返していきますよ!


サイト運営、ブログ運営を共に頑張っていきますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


          中国留学徹底ガイド 管理人 シャンガン


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:はじめまして - ジャンル:日記
