シャンガンはこう思う

こちらは、「中国留学徹底ガイド-瀋陽編-」の管理人シャンガンのブログです。いろいろなテーマに対してシャンガンが思ったことを書いていくつもりです。


[PR] 台湾師範大留学

いよいよゴールデンウィークの開始ですね。
4月29日から始まり5月7日まで連続休暇という方も少なくないと思います。


さて、中国ではゴールデンウィークはなんと言うのでしょう?
劳动节(ラオドンジエ)、黄金周(フアンジンジョー)などとも言われてますが、5月1日にちなんで通称五一(ウ~イー)とよく言われます。


中国でこの時期になると、家族で中国旅行をされる方や出稼ぎに出ていた方々が一斉に帰省しだすので人の移動数も半端じゃありません。

ちなみに昨年(2005年)の中国国家観光局の統計によると5月1日から5月8日までの観光客数だけでも1.21億人に上ります。
ちょっと想像してください!さらにこの数字に膨大な帰省者が加わるわけですので交通状況は非常にタイトになるわけです。

さて本題に入りますが本日のテーマは、「ゴールデンウィーク時における中国旅行者は気をつけてください」です。
交通事情が日本ほど発達していない中国で、膨大な人口が一定期間に大移動を開始すれば、その混雑振りやトラブルは想像に難くありません。日本とは比較になりませんから、本当に。

特にバス内や電車内で多発するすりや置き引きには要注意です。中国の内陸部や農村から出稼ぎに来る労働者などは、日本の出稼ぎ労働者とはわけが違います。また、すりなどの手口も非常に巧妙なので貴重品は肌身外さず所持しておく必要があります。

もっともそれだけ注意していたにもかかわらず、盗難にあったと言う人も少なくありません。ちなみに筆者の友人もまさにこの時期に貴重品をすられてしまいました。


被害者S.Aさん    ルイヴィトンの財布(本物のブランド)
             財布内には多少現金も入っていたがむしろ
             財布自体が痛かったとの事。

被害者G.Qさん   デジタルカメラ
             ちゃんとリュック入れておいたのに
             気づいたらそれだけなかったとの事。

上記の方は共に女性なので、やはり男性より女性のほうが狙われやすいんでしょうね。走って逃げきれるからと犯罪者の立場で推察。私じゃありませんからね。

いずれにしても、この期間中国内を旅行される方々は細心の注意を払ってください。ゆめゆめ日本と同じ感覚で旅行されてはいけません。



いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった      いつも応援ありがとうございます。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
ちょっとお知らせです。

遼寧省瀋陽市内にある瀋陽大学に入学を希望される方にちょっとした朗報です。(瀋陽師範大学ではありませんよ。)

入学前に資料請求したり、学校や授業についての質問をメール等で尋ねたい、そんな留学生も少ないないですよね。报名费や重要書類を送付する際に再度住所等を確認したいと言う方もいらっしゃると思います。

本家サイト(中国留学徹底ガイド)では、大学(瀋陽市内)へアクセスする際の連絡先、住所等を常に最新の状況に更新しております。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、瀋陽大学へアクセスしたい方は、日本語を使ってメールのやり取りが可能です。

大学名    瀋陽大学
担当者    金粉 善
e-mail    jinfenshan@yahoo.co.jp
電話番号 86-(0)24-62268729

幸いにも当大学の留学生部担当者は日本語が話せるので、メールのやり取り時に文字化け防止用にヤフージャパンのメールアドレスを取得してくれてます。一度お会いしましたが、とても親切な女性の方です。

直接電話をしたい方は、上記の電話番号で彼女を呼び出してもらえば必要な情報の入手が早くなると思います。

ちなみに彼女の名前の発音ですが、ジンフェ~ン シャン(jin fen shan)です。声調は、 一声 三声 四声。

日本人留学生が、入学時に抱える障壁を少しでも減少できるよう、今後ともその他の大学にも働きかけていくつもりです。また新しい情報を入手次第ご連絡します。

詳しくは本家サイトの瀋陽大学概況をご覧になってください。


いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった      いつも応援ありがとうございます。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
先日china郎さんがコメント欄に書き込んでいただいた件ですが、少々調査してみました。いつも貴重な情報や楽しい話題を提供してくれて非常に感謝しております。今回の内容は下記の通りです。







学生900人が抗議行動 中国でと香港紙

 【香港23日共同】23日付の香港紙、東方日報などによると、中国遼寧省興城市にある瀋陽師範大学の分校の授業内容や学校施設が不満だとして、同校の学生ら約900人が17日から21日まで抗議行動をした。
 約300人の学生が17日、授業をボイコットし、瀋陽市の本校での受講などを求めて最寄りの駅に向かった際、一部が警官らと衝突、学生側の人数が膨れ上がった。衝突は18日午前に収まったが、学生らはボイコットを続けた。
(共同通信) - 4月23日12時55分更新





本件について少々調べてみると、内容はどうもこんな感じです。
参考した資料は下記に添付します。

瀋陽師範大学内に所属するある学院があります。名前は渤海学院。もともとこちらの学院は半官半民で設立されました。そしてこの学院は興城市に分校があります。

今回事件のテーマに上がったのはこの興城市の分校なんですね。内容は、分校が設立され2005年度に初の学生が入学する運びとなりました。しかし、ハードは揃ったものの見切り発車だったためソフトが追従していないようです。

例えば、在籍するはずの教授が不足していたり、採用されている教授にも一部資質の問題もあるようです。ある教授いわく、「もう君たちは立派な学生なのだから自分たちで勉強できるだろ」なんて感じです。

そんなことを言われると、当然学生たちにも不満が爆発したようです。高い授業料払ってそれはないだろという感じでしょうね。そのような学校の不備が今回の学生ストライキの背景にあるようです。

そして発生した中国人学生によるストライキを警察が抑えるため暴力を振るったり銃を振り回したりしたため人権問題にも発展した模様です。




主题:抗议警察暴行 沈阳师范渤海学院集体罢课

[人权论坛] 看中国2006年04月22日报道】沈阳师范渤海学院全校大约900名学生因学校师资及学校设施差等原因集体罢课,其间防暴警察介入殴打学生,目前学生罢课已四天,星期五下午与学校达成协议后复课。但有一部分学生仍坚持请愿。
据自由亚洲电台的报道,沈阳师范渤海学院是半民办半公办的一所属于沈阳师范大学下的一个二级分院,去年刚刚招第一批学生,但是师资力量不足,水准不够,有时学校甚至以培养学生的自学能力为由不安排老师上课,引起学生极大不满,星期一,有消息传出沈阳师范大学要求学生回总校,但是渤海学院校长不放,因此在下午5点钟左右,二三百名学生集体罢课游行到距离学校18里的兴城火车站想搭火车回沈阳,期间一直有防暴警察跟踪,到了车站后售票处又接到通知而拒绝卖学生票,有事先买了票的女学生上火车时,被二十多名头戴钢盔手拿电棒的防暴警察阻拦并毒打,警察甚至拿枪指着她们加以威胁,当时在现场的一名姓杨的男同学星期五向本台表示,许多女生手挽手哭着一起唱歌加以反抗。

据了解,由于学生被打,因此,有人返回学校向其他学生告知情况,引起群情激愤,一名姓张的学生表示当晚十点左右,全校大约900名学生一起游行到火车站声援,直到凌晨一点左右,沈阳师范大学校长到加以劝阻,凌晨五点学生才返回校园。

这名姓张的学生还表示,几十名返回沈阳的学生及家长第二天到辽宁省政府门前请愿要求政府出面解决问题。

据了解,罢课四天后,星期五上午,校有关领导开会商讨解决方案,下午已要求学生复课,本台记者无法找到渤海学院的有关领导,因此打电话到沈阳师范大学办公室询问,对方表示,问题已得到解决,但有部分学生仍坚持罢课请愿。

url http://www.peacehall.com/forum/renquan/34889.shtml
  www.kanzhongguo.com www.secretchina.com





いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった      いつも応援ありがとうございます。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
皆さん、こんばんは。

今日はちょっとした記念日のお知らせです。
本家サイトの「中国留学徹底ガイド - 瀋陽編 -」を立ち上げてようやく半年が経過しました。
10月24日祝サイトオープンしましたので、サイト運営6ヶ月記念です。


当時はまだブログの存在も知らなかったし、またどうやってホームページって作ればいいのなんて、まさに基本のきからの始まりでした。その後、ホームページビルダーで、こうやって作るのかなんて試行錯誤しながらの出発。そのため出来上がった作品も非常にもっさい感じ。自分で言うのもなんですが。エレガントのかけらも感じられないですね。

しかし、苦労して育てると愛着も湧いてくるものです。同じサイト管理者ならたぶん気持ちは分かってもらえると思います。ブロガーの方でも理解していただけるかなとも思いますが。

やはり、毎日水を与えこつこつと手入れをしてやるとそれに応じて成長するものですね。どこまで大きくなるか成長を見届ける楽しみもありますね。


さて、半年が経過したのでその足跡として検索エンジン経由でいらっしゃった方の履歴を残しておこうと思います。どうも有り難うございました。

        検索エンジンヒット件数

    yahoo   google  msn  その他  合計
10月   2     1     0    0    3
11月   18    5     0    1    24
12月   38    2     4    0    44
1月    48    5     10   1    64
2月    51    126   22   19   218
3月    52    291   36   80   459
4月    126   340   23   92   581


(注1)上記の数字は1日あたりの数字ではなく1ヶ月のトータルです。
     とほほ (^_^;)
(注2)10月は24日オープンなので、1週間のみのデータです。
(注3)4月は1日~24日までの記録です。


今回の統計を通して個人的に感じたことは、サイトを立ち上げてから4月以内はほとんど検索エンジンにかからなかったと言う点。ブログの場合は記事だけ更新していればそれなりに検索エンジンからヒットされるようになるのですが、ホームページはそうではなさそうです。

次に、4ヶ月が経過した辺りからグーグルの検索率が上昇し始めた点。絶対数自体は少ないものの、前月比20倍ぐらいの伸びです。

ヤフーは6ヶ月目に入ってようやく動きが出てきた感じです。直近1週間のヒット件数が続くなら5月にはグーグルのヒット件数を抜かしそうな猛烈な勢いで伸びています。


それでは、各検索エンジンについて思うことは次回以降機会があれば投稿する予定です。

とりあえず今回は、半年間私のサイトを支えてくれた読者の皆さんに感謝の意を表したいと思います。どうも有り難うございました。ヽ(^o^)丿

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:がんばってます - ジャンル:日記
昨日、MSNのトップページをいつものように開くと「奈良の騒音おばさん」というMSNビデオが添付されていたのでクリックしてみた。しかし、有効期限切れで見れなかった。


その日は疲れていたので、そのままあきらめてしまったが、翌日どうしても見たくなったのでさらに検索してみると見つかる。

一言、すごいです。
まずはこちらをご覧になってください。
映像データはGARAKUTA ICHIさんより引用させてもらいました。



これだけ見ると、恐いとか異常だなんて思ってしまうんだが、彼女は同時に悲しい一面も持ち合わせているんですね。
あなたの逆転裁判より」より彼女の履歴が見れます。

結婚後夫婦の間に3人の子供をもうけるが、長女と次女は既に他界していたんですね。しかも、ともに30代にして。原因は脊髄脳変性症。父方の遺伝によるため、残された夫も最後の息子も現在闘病中。
なんだか、かわいそうになってしまいますね。

メディアを表面上だけ見るとどうも彼女が一方的に悪人なんですが、これまたスポットライトの角度を変えると必ずしも彼女が悪人でないとも取れます。

奈良騒音事件。Miyoco被告が真犯人と思えば大間違い!


こう考えると、メディアの力とは恐しいですね。光を当てる方向によって同じ人物が全く別の人になってしまいます。

ライブドア事件の時でもそうでしたが、事件前各メディアは堀江貴文氏を優秀な経営者と賞賛してきました。ところが、事件後は手のひらを返したようにものすごいパッシングの嵐。

個人的に思うんですが、彼が変わったのでなく、メディアの態度が変わっただけなんですよね。自分たちの見る目がなかったのを棚に上げて、メディアもだまされていたような被害者の立場をとり幕引き。

メディアは人を誘導する大きな力を持っている以上、これからも公正で真実に基づいた報道を心がけてもらいたいものです。視聴率を求めるあまり無辜の市民をミスリードしないよう願うばかりです。



いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった        いつも応援ありがとうございます。
[PR] 台湾師範大留学

前回は、健康診断の件を説明しました。

まず本人が選択した留学先の大学に必要書類を送付します。
(必要書類は下記の通り)

・外国留学生申請表
・外国人体格検査記録(コピー)
・卒業証明書
・成績証明書
・写真
・报名费

次に大学側から、ビザ申請時に必要となる重要な資料が2通届きます。
JW202表(外国留学人员来华签证申请表)
录取通知书(入学許可証)

この2通が揃って初めて、中国大使館(領事館)へ学生ビザの申請ができます。

ビザ申請時に必要な書類は下記の通り、
・JW202表    (オリジナルとコピー)
・录取通知书     (オリジナルとコピー)
・外国人体格检查记录   (オリジナルとコピー)
・写真1枚 3×4
・パスポート
・申請料 3000円


●ビザ申請表記入時の注意事項

職業欄と勤務先の2項目は記入必須です。
学生なら、職業「大学生」、勤務先「桃栗大学」など
社会人なら、職業「会社員、公務員」、勤務先「西芝株式会社」など

いずれにしても必ず記入してください。
無職、なし、など記入しては査証許可が下りない可能性もあります。

詳しくはこちらをどうぞ!
1-6 ビザの申請  を参考にしてください。


いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった  いつもありがとうございます。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
みなさん、こんばんは。


本日も本家サイトの更新のお知らせです。
前回に続きまして、今回は遼寧大学と、瀋陽大学を追加しました。

まずは場所からお知らせします。

1-3-2 遼寧大学概況
1-3-3 瀋陽大学概況

ここを参考にしていただければ、入学申請時に必要な書類やまたその申請書の雛形も備え付けてあります。どうぞあわせてご覧になってください。

また前回申し上げました通り、本家サイト(中国留学徹底ガイド)を通して入学された方には、特典が付与されます。またもちろん一切無料です。

話変わりますが、、遼寧大学の寮の件です。
写真をアップしましたが、VIPルームなんてあるんですね。間取りをざくっと説明するとこんな感じです。


・リビング  (8畳)     テレビ、浄水器、その他完備
・キッチン  (3畳)     その部屋専属
・ベッドルーム (4.5畳)   ダブルベッド
・書斎      (4.5畳)  コンピュータ完備
・トイレバスタブつき      湯船ありです
・専用の全自動洗濯機

こんなすんごい部屋を使う留学生なんているんでしょうか?
瀋陽師範大学にもこんな部屋ありませんでした。
おそらく1日500~600元はしそうな感じですね。


ついでなので、瀋陽大学の寮についても大まかに説明します。
こちらは間取りがこんな感じ。
・2ベッドルーム (6畳)
・リビングルーム  (8畳)
・キッチン      (1畳)
・トイレ シャワールーム

瀋陽大学の寮は普通の大学の寮とちょっと違います。上記の部屋を4人で使います。そのため、リビングルームの分だけ普通の学生寮に比べ贅沢になっているかもしれません。もともとオフィスを改造して寮にしているからなんでしょうね。

それではまた。


いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
こんばんは、みなさん。

最近ちょっとブログの更新が滞っていますね。
大変申し訳ありません。
せめてもの罪滅ぼしに今日はちょっとしたプレゼントがあります。

対象者は、これから中国留学を検討されている方々です。
特に、遼寧省瀋陽市内に限定されます。

なぜなら、当ブログの本家サイトのテーマが「中国留学徹底ガイド -瀋陽編 -」だからなんですね。対象からもれちゃった方、期待させてしまってすいませんでした。



早速本題に入りたいと思います。
もともと留学生自身が自分で留学申請をできるようサポートしてしてきたわけですが、さらに留学生に便宜を図れないものかと管理人が瀋陽市内の大学に殴り込みをかけました。

おっとっと、実際はそんなに勇ましくありませんでした。よろしくお願いしますと平身低頭して回ったのが実情ですが。

とりあえず、下記の3大学から次のような特典を引き出しました。
瀋陽師範大学
遼寧大学
瀋陽大学

入学時に留学生が初めて空港(瀋陽桃仙国際空港)に到着した際、空港から大学までの送迎サービスの無料化です。もちろん帰国時の送迎も無料です。

留学申請を自分ですることによって、留学代行業者への手数料をカットした上に、空港から大学までの往復の交通費まで節約できれば、これって結構ありがたい話ですよね。

詳しくはどうぞ本家サイトをご覧になってください。
とりあえず、本日は瀋陽師範大学概況をアップしました。

それではまた。


いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった



[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
今週の相場を振り返ると、ちょっと印象深いなと思うことがあった。

世間を騒がせたあのライブドアがついに上場廃止を迎えたことだ。
13日(木)終値94円。前日比7円安。


思い起こすと、2000年4月にマザーズに上場し廃止に至るまでわずか6年。その間良くも悪くもマザーズの代表銘柄であり、マザーズの指数はライブドア指数とも揶揄されたこともあった。その柱を失ったマザーズは今後どうなってしまうのだろうか。


このライブドア事件発生をきっかけに、投資家にどのような心理の変化がおこったか面白いアンケート調査の結果がある。書き記すと、






  銘柄選別の際に重視する投資基準は?


          ライブドアショック前  ライブドアショック後
・利益水準の高さ     49.9 %        42.6 %
・値動きのよさ       49.5          29.4
・財務体質         48.6          62.2
・配当の水準        35.4          35.4
・企業規模の拡大     28.1          21.6
・経営者の資質      27.2          46.7
・売買必要額の低さ    18.1          14.1
・情報開示の姿勢     15.8          31.7


  (注)赤文字は回答率の上位3項目
     3択問題

             by 日本経済新聞2006年4月14日3面






事件前後で、結果の上位3項目を比較すると大きく入れ替わった項目として、投資家は値動きのよさより経営者の資質を重視する方向へ舵を切ったことだ。そして財務体質をより重視した点だろう。

確かに今の相場を見ると、明らかに新興市場やベンチャー企業の株価には元気がなさそうな気がする。私の保有銘柄もどちらかと言うと、いや思いっきりネット関連の銘柄なので、日経平均がするする高値を更新する割には全然上昇感を感じられない。

今回の事件による投資家の傷が癒えるのをもう少し待てと市場がささやいているのかも。



あなたも保有銘柄に春の到来を願いますか?
       ↓
      そのとおり

今回もどうもありがとうございました。



[PR] 台湾師範大留学

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー
みなさん、こんばんは。


中国留学手続きの流れもこれで第5弾になりました。
第1弾で、準備から出国までの流れを説明した際に、外国人体格検査記録の準備(健康診断)は入学申請をした後となるようフロートチャートの表記をしていたんですが、大学によっては入学手続きの際にそのコピーを添付するよう要求する大学もあるので、今回のシリーズも1つ繰り上げて設置することにしました。


そのため健康診断を入学申請前か申請後にするかは、本人の希望大学の要求に従い各自判断してください。


本日本家サイト(中国留学徹底ガイド -瀋陽編- )において、外国人体格検査記録と雛形の項目を設置しました。


詳細はそちらのサイトをご覧になってください。
ちなみにそちらにアップしました雛形は、管理人が留学時に使用した実際の検査記録に基づいて作成いたしました。もちろん、個人名、医院名、医師名などは多少アレンジしてあります。


そのため、コチラにおいては外国人検査記録についての最低事項を説明するにとどめます。下記の3点です。


1.記録用紙は、中国大使館領事部で配布されている公式フォーマット
を使用してください。インターネットにてダウンロード可。

2.体格検査記録用紙(健康診断書)には、英語中国語(漢字)
で記入してもらうこと。

3.健康診断は、国公立病院にて受診すること。
  日赤などでもOKだったと言うような掲示板も見かけますが、現地で
再検査なんていう可能性を排除するためにも国公立をお奨めします。


その他、用紙に記入上の注意事項はどうか一度雛形をご覧になってください。(1-5外国人体格検査記録と雛形



いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
みなさん、こんばんは。
今日はちょっとだけ良いお知らせがあります。


これから中国に留学をしようとされている方、特に遼寧省瀋陽市に留学を希望されている方にはちょっぴりだけ朗報です。
それにもれてしまった方は、すいません。聞き流してくださいね。

本家サイト(中国留学徹底ガイド)に下記大学の外国留学生入学申請表雛形を追加しました。どうやって書いていいか分からない、あるいは自信のない方はちょっと参考にしてみてください。

遼寧大学
瀋陽大学
瀋陽音楽学院
遼寧中医大学


詳細はコチラです。
中国留学徹底ガイドの1-4入学申請書作成(雛形)の項目です。

それではまた次回お会いしましょう (^.^)/~~~


いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
みなさんこんばんは!

最近良く「フィッシング詐欺」と言う単語がニュースや新聞で騒がれるようになりましたね。私も言葉の意味自体は認識していたのですが、実際自分がこの手の詐欺に出くわしたことがなかったので、具体的にイメージが湧きませんでした。むしろどんな手口なのかな、そんなに巧妙なのかな、俺は大丈夫だよなんて漠然と考えていました。

そんなのほほんとしたうららかな陽のさす日常に、突然その魔の手が襲い掛かってきたのです。なんと、アマゾン社(と偽る所)から英文宛のメールが届いたのです。とりあえず、実際届いたメールをコピーすると下記のようになります。参考に一読して見てください。






受信日時    2006年4月10日 12:59
送信者     Amazon Security
宛先      (無記名)
件名      Fraud Alert


***Urgent Fraud Prevention Group Notice***


You have received this email because we have strong reason to believe that your Amazon account had been recently compromised. In order to prevent any fraudulent activity from occurring we are required to open an investigation into this matter. To speed up this process, you are required to verify your Amazon account by following the link below.


http://www.amazon.com/exec/obidos/flex-sign-in/
(To complete the verification process you must fill in all the required fields)


Please Note: If your account informations are not updated within the next 72 hours, then we will assume this account is fraudulent and will be suspended. We apologize for this inconvenience, but the purpose of this verification is to ensure that your Amazon account has not been fraudulently used and to combat fraud.


We appreciate your support and understanding, as we work together to keep Amazon a safe place to trade.

Thank you for your attention on this serious matter. We apologize for any delay in resolving this situation.


Regards,


Amazon.com
Investigations Team




Please do not reply to this e-mail as this is only a notification. Mail sent to this address cannot be answered.
Amazon.com treats your personal information with the utmost care, and our Privacy Policy is designed to protect you and your information.
Copyright © 2005 Amazon.com All Rights Reserved.





こんなメールを急にもらってまず思ったことは、中国語でさえ最近忘れかけているのに、英語なんてもう抜け落ちちゃっているじゃんという事です。しかもアマゾンと言えば、全く身に覚えがないわけでもないので一行一行読むしかありません。しんどいな。

確かに別サイトでアフリエイトの一環としてアマゾンのアカウントを取得して広告を掲載しているのですが、何で私のような小粒サイトに、しかも英文で送信されてくるのか、何か違反を犯すような大それたことでもしたかなんていろいろ考えちゃいました。

しかし、よくよく考えるとアカウント開設以降それを通じて自分で1冊の本でさえ買ったこともないし、訪問者がCDの1枚でさえ買ってくれた実績がないことが判明。 
がははは! どうだ参ったか! 俺は潔白だ! \(^o^)/
なんて喜びもつかの間、あれ、それひょっとしてそれってだめアフリエイターじゃんという事じゃないですか。  (ToT)


内情はさておきさらに不思議な点は、どうもこのメールはキリル語圏から送信されているような感じです。アウトルックでメールを受信している方はお分かりかと思いますが、メールを開くと画面の一番上に件名とエンコードの選択が表記されるじゃないですか。例えば、

件名/ ○○○ - 日本語(自動選択) 

なんて具合に。ところが、今回のメールは

件名/ Fraud Alert - キリル言語(windows)

と表記。


実に怪しいですね。文章の内容をざっくり訳す(かなり大雑把ですが)とこうなります。
あなたのアマゾンのアカウントを詐欺に不正に利用された可能性があります。詐欺を防止するためにも至急下記のアドレスをクリックして自分のアカウントの確認をしてください。もし72時間以内にあなたのアカウント情報が更新されない場合は、そのアカウントは削除されると言うような内容です。


そのため、早速英文中にあるURLをクリック。するとまさにアマゾン社の管理しているウェブサイトそのもの(のような感じです)。メールアドレスを入力し決定ボタンを押すと、次になんとクレジット番号を尋ねてくるじゃないですか。

さすがに、クレジットカードの入力は変だと思いよくよくURLアドレスを確認するとアマゾン社のドメインではないんですよね。英文中にあるのは本物のアマゾン社のURLなんでしょうが、実際クリック後に誘導される所(ジャンプ先)は別のURLでした。

ちなみにこちら
http://b.in-a.com/%20%20/amazon/index.html

ここまで来るとさすがにかなり黒に近いと言わざるを得ないですね。そのため念のためにアマゾン社(日本支社)に直接メールを出しました。翌日すぐに回答が届きましたので、その内容も添付します。





Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

Amazon.co.jpでは、このたびお客様が受信したEメールの件について十分に認識しておりますので、ご安心ください。また、当サイトといたしましても、このようなEメールによる影響やAmazon.co.jpの名前が不正に利用されたことを懸念しており、現在、今回の状況について調査を進めております。

第三者によるEメールのメッセージヘッダの変更や実在するWebサイトのデザインのコピーは比較的簡単に行われる場合があります。そのため、受信されたEメールやそのEメールに記載されているURLは当サイトと関係があるように見えますが、実際のところ、Amazon.co.jpは今回のEメールの送信ならびにそのEメールの内容とは一切関係ございませんので、個人情報を入力なさらないようお願いいたします。

また、Amazon.co.jpではお客様の情報を第三者に販売するようなことは一切行っておりませんのでご安心ください。なお、Amazon.co.jpの名前をかたった第三者がプログラムを利用してEメールアドレスを無作為に作成することがあります。無作為に作成されたEメールアドレスとお客様のEメールアドレスが一致した場合、不審なEメールを受信される可能性が高くなることが考えられます。

Amazon.co.jpの名前で送信されたEメールが実際に当サイトから送られたものであるかどうかがわからない場合で個人情報を変更する際には、そのEメールに記載されているリンクをクリックせず、ブラウザのアドレスバーに
http://www.amazon.co.jp/と直接入力してから「アカウントサービス」にアクセスしてください。当サイトのURLを直接入力していただくことで、Amazon.co.jpとは異なるWebサイトへのアクセスを防ぐことができます。

なお、当サイトでは、セキュリティ上の理由により、すべてのアカウント情報をご確認いただく際にパスワードの入力をお願いしております。

今回の状況につきましては引き続き調査を行いますので、ご安心ください。

このたびは、Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、誠にありがとうございました。

お客様のご質問の回答は得られましたか。


誠に申し訳ございませんが、こちらのEメールは配信専用のアドレスとなっておりますため、お問い合わせ等のメッセージを受け付けることができません。恐れ入りますが、上記のリンクから必要情報をお送りください。なお、新規のお問い合わせの場合は、下記のURLからカスタマーサービスにEメールでお問い合わせください。

http://www.amazon.co.jp/contact-us/

Amazon.co.jp
カスタマーサービス

五十嵐





これで決定です。やはりアマゾン社を語るフィッシング詐欺のメールだったんですね。最近は手口もますます巧妙になってきてます。クレジットカード番号のみならず、銀行口座のパスワードだって尋ねるものもあるでしょう。

本日は、かなり文章が長くなってしまいました(管理人もかなり熱くなってます)が、第三者の無辜の市民がこのような詐欺で泣かないよう、少なくとも私のホームページやブログを楽しんでみてくれる人がこのような詐欺で悲しまぬようにと思い体験談を掲載してみました。
どうぞみなさん気をつけてください。
そしてみんなで協力してこのような詐欺を撲滅しましょう!



いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった
[PR] 台湾師範大留学

     資料作成


こんばんは。
今日はちょっとお知らせがあります。
本家サイトに「1-4入学申請表の書き方」を設置しました。

希望留学先は決まった。資料も取り寄せた(ダウンロードした)。しかし書き方が良く分からん。ちょっと自信がない。そんな方々に、少しでもお役にたてればと思い設置した次第です。 (*^_^*)


留学手続きの際必要となる重要な書類ですので、書き漏れや間違いがないよう、丁寧に記入してくださいね。もちろん各大学によってフォーマットが違いますが、基本は同じです。特に遼寧省瀋陽市内にある大学を中心にこれから留学準備を開始される方に多少なりとも参考になれれば幸いです。


なお、その他の項目も4月末日を完成予定としてただ今突貫工事で取り組んでいます。突貫工事の割には早くないって!なんて突込みが来ると思うのですが、どうぞお許しください。

ちなみに今回設置した雛形は、「瀋陽師範大学」です。以後その他の大学の雛形も増設していく予定ですので、設置次第連絡していく予定でおります。

その他の雛形設置予定の大学を先に公開するとこんな所です。
(あくまで予定ですが)

●遼寧大学
●遼寧中医大学
●瀋陽大学
●瀋陽音楽学院


なお、申請書がまだ手元にない方も当サイトからダウンロードできますのでご利用ください。

こちらから資料ダウンロードできます。
     ↓
1-3希望留学先の資料収集


それではまた。


いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
単刀直入に皆さんにお伺いしたい!
プリンターのインクどう思いますか?


ここ数年デジカメの普及と共に、自宅で写真印刷や年賀状のカラー印刷をされる方がだいぶ増えましたね。プリンターの性能も非常に高まったので、写真印刷してもぱっと見た感じでは光沢なんかも普通の写真と変わらないと思いませんか。そして新機種のプリンターが登場するたびに値段はぐんぐん下がっていく。


ところが、プリンターのインクの値段って一行に下がりませんよね。しかも高いと思いませんか?高値に張り付くのは株価だけにしてくれと言いたいのですが、それがメーカーの戦略なので仕方ないですね。コスト面でお財布に優しくもないのですが、環境にも優しいとは言えないと思うんですよね。


私が使っているプリンターは、ヒューレッドパッカードのhp957cと言う型番のプリンターです。結構古いんですが、日常使用する分には特にこれといった不満はありません。

しかし、インク切れを起こすたびによっぽど新型のプリンターを買ってしまおうかと考えさせられてしまいます。それほどインクが高いからです。純正のカートリッジならブラックもカラー1本につき約3800円ぐらいするんですね。と言うことは、インク(ブラックとカラー)を3~4回交換したら最新のプリンターが購入できるじゃないですか。


そこで今回、コスト削減と(リサイクルによる)環境保護のために、詰め替えインクを試してみることにしました。なんて偉そうな事を言っているんですが、本音は8:2でコスト削減ですね。

どれを使うか、迷った挙句次の2点に絞りました。
エレコム
インク77

知名度をとるなら前者、コストパフォーマンスを取るなら後者。
そこで、私は後者を選択し実際購入してみました。

購入品目
・HP用顔料    500mm   5145円
・イエロー染料  200mm   1155円
・マゼンダ染料  200mm   1155円
・シアン染料    200mm   1155円
・その他キット 

実際自分で詰め替え作業をするので、面倒と言えば面倒です。手も汚れるし。しかし、慣れてしまえば30分ぐらいで詰め替えが完了できると今回の作業で分かりました。今回は1時間少々かかってしまいましたが。

しかし、これによりコストパフォーマンスが格段に上昇。純正品に比べ約85%のコスト削減に成功。やればできるじゃん! (*^_^*)

と言う訳で、手間を惜しまぬのなら試してみる価値があるという体験談でした。



いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった
[PR] 台湾師範大留学

みなさん、こんばんは。


今日は、ちょこっと良いお知らせがあります。
下記2大学の入学申請表(大学発行公式フォーマット)が当ブログの本家サイト(中国留学徹底ガイド)より直接ダウンロードできるようになりました。順次拡大中

瀋陽音楽学院
遼寧中医大学(旧遼寧中医学院)


なお、現在下記の大学の申請表も直接ダウンロードできるよう当大学に要請中ですので、入学申請表が発行され次第、当ブログの本家サイトにアップします。その時はまたお知らせする予定です。

●瀋陽体育学院





さて、ココから下は実際遼寧省瀋陽市内で留学中もしくは留学体験者のブログを少々紹介したいと思います。現地での留学状況や生活習慣などが垣間見れる非常にすばらしいブログだと個人的に評価しております。

中国に留学したいが、どのエリアにしようかまだ悩んでいる方は選択肢の一つとしてどうぞ参考にしてください。

コチラで紹介するブログは、相手方に許可をいただかずに紹介させてもらってます。言うならば、勝手にリンクと言うやつです。もし、不愉快な点、問題点等ありましたら「中国留学徹底ガイド - 瀋陽編 - 」の管理人シャンガンまでお知らせください。至急対応します。


●遼寧大学

   狂走中国 ~中国留学ってどうなん?~
                  中国での生活、留学状況を非常にまめに
                  そして丁寧に説明しています。
   ミノブログ               
                  留学始まったばかりです。がんばってね。

●瀋陽大学

   あっぴーの瀋陽チャンネル      
                  写真が豊富、おもしろい


いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
4月2日(日)の日経新聞15面に上記のタイトルの記事が掲載されていたのですが、新聞を捨ててしまうと忘れてしまうだろうと思い、ここにデータだけ記録しておく事にしました。

私も株式投資をする者の一人としてやはり売買手数料は証券会社を選ぶ際の大きな要因ですね。既に投資されている方、これから始められる方も日経新聞の一資料として参考にしてみて下さい。






A ネット専業証券5社の口座数

社名        口座数      06年の口座増加数
イー・トレード証券  111万3550   17万8876(19.1%)
マネックス証券     60万7844    6万5289(12.0%)
楽天証券        53万1544    7万7419(17.0%)
松井証券        47万5451    6万5685(16.0%)
カブドットコム証券   45万9144   12万2721(36.4%)

(注)口座数は2006年2月末現在、06年の口座増加数は1,2月の合計増加数、カッコ内は増加率、カブドットコム証券の増加数には06年1月に合併したMeネット証券分を含む。





B ネット専業証券各社の手数料比較

約定金額  10万円 20万円 50万円 100万円 200万円 300万円
会社名/
【約定ごとコース】 
イートレード 472   472   472    840    1575    1575
楽天     2625  2625   2625   2625    2625    2625
カブドット  1025   1025   1575   1575    2415    2415
マネックス  1575   1575   1575   1575    3150    4725


【1日約定コース】
イートレード 525   525   525    945    2100    2100
松井     0    315   525    1050    2100    3150
楽天     525   525   525    945     3150    3150
マネックス 2625  2625   2625   2625    2625    2625
  
単位:円

(注)松井証券は4月3日からの手数料、約定ごとコースの手数料は指値注文の場合、赤文字は同じコース内でも最も手数料が安いことを示す。






この記事の要点は、今後業界最低水準を目指す野村系のジョイントベスト証券や、岡三証券グループの岡三オンライン証券の参入が相次ぐ。そのため、年内いっぱいかけて、手数料の引き下げ競争が再燃する可能性が高い。ということでした。


野村系の証券が、今後ネット証券でどれほど躍進できるか見ものですね。それではまた。



2006年5月9日追記
上記の社名に一部誤記がありましたので訂正してお詫びいたします。

   誤り              正式
ジョイントベスト証券   →   ジョインベスト証券
[PR] 台湾師範大留学

4月5日、今日は彼女の誕生日なんですね。

管理人の彼女は中国人で、現在中国で生活しています。
そのためmsnメッセンジャーで毎日のようにチャットをしているんですが、昨晩彼女を烈火のごとく怒らせてしまいました。

昨晩の段階で、今日彼女の誕生日であることをすっかり忘れてしまっていたんですね。「明日何の日だか分かっているの?」と問い詰められて初めて思い出しました。あ、あ、そうだ。しかし、時既に遅し。もうかんかんです。あ~、こわぅ。(T_T)  それじゃなくても中国女性を怒らせると本当に怖いのに。でも、ごめんよ~!許してね。


さて、誕生日の話題が上がったのでついでに中国人と日本人の誕生日の発想の違いをちょろっと説明しておきましょう。

例えば、日本で太郎君が誕生日だったとしましょう。すると、周りの友達が「太郎君、おめでとう!今日は俺のおごりだよ!いっぱい食べてくれ!」なんて台詞を言ってくれそうですよね。友達にしろ、彼氏(彼女)にしろ相手方がいろいろ準備してくれるので、誕生日の本人自身はあまり支出のことを心配しませんよね。(全くではありませんが)
日本では友人負担型

ところが中国はそうは行きません。誕生日なら誕生日の人が全部支出を持つのです。と言うとちょっと誇張しすぎかもしれませんが大半を持ちます。これも面子を保つためなのかもしれません。
だから、日本とは発想が逆で当然台詞もこんな風に変化します。
「今日は、俺の誕生日だ。みんな良く来てくれた。こちらで全部用意するから好きなだけ飲み食いしていってくれ!」なんて風になってしまいます。
中国では本人負担型


ですから、中国でもしあなたが誕生日を迎えるならそれなりの支出を覚悟しておきましょう。間違ってもおぐってもらえるだろうなんて思ってはいけません。さもなくば、中国人からあなたはけちだと誤解を受けてしまいます。

誕生日の件で彼女を怒らせてしまったと言う単純な話題から、日中文化の違いへと話題を昇華させたところで今日は終わりにしたいと思います。
(え~~?ほんまかいな。さぎし~!なんて突っ込みはなしです。)
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:遠距離恋愛 - ジャンル:恋愛
突然ですが、今日はアクセスアップについて考えてみました。
(管理人が個人的に....。)


私は、ブログ1個とホームページ1個をそれぞれ管理しているので時々それらの違いについて考えることがあります。いろいろ分析したい事もあるのですが、今回は中堅クラスのサーチエンジン登録がどれくらい効果があるのか試してみようと気になりました。

大手検索エンジンに登録することの重要性に対しては疑問の余地はないと思います。大手御三家の検索エンジンだけで市場シェアーの90%以上を占めると言われているからです。


では、それ以外のサーチエンジンに登録することは効果がないのでしょうか?なくはないのだろうけど、そうは言っても時間と効果、費用と効果も考慮に入れると実に判断に迷う所ですね。


1200以上の検索エンジンに一括登録なんて広告も見かけるのですが、どれだけの効果があるのでしょう?

個人的には、上位30社程の検索エンジンに登録すれば充分なような気もしています。それ以上は直接的影響がないような気がするからです。問題は、間接的影響です。多数のサーチエンジンに登録することによってグーグルやヤフーのリンクポピュラリティーが上昇するなら話は変わってきます。


今回そのような疑問が浮かんだので、今回手動で中堅どころのサーチエンジンに31社ほど登録してみました。そして、1ヶ月、2ヵ月後にどれくらい効果があったか分析結果を出したいと考えています。
(しかし、わずか31社ぐらいじゃあまり効果ないかな?)

とりあえず、疑問だらけなので分からぬことは実験、実験。

登録したサーチエンジンは下記の通り。

Alcarna Search Engine
B-NAVI
BUM SEARCH
K-Navigator
DoCoSMo SEARCH
KaleidoscopeNAVI
Share web search         登録中止
Wanisys Directory Service
ace-aceサーチエンジン
ANGEL NAVI
MARUKUMA Navi
BILLBOARD SEARCH
Freedom Navigator
Freedom-Search
Homepage Navi DOOR BOY
JIPANG              廃止か?
Joyfulpod!! 検索エンジン
Juni -たちつてと-
koko1 ネットナビ
MAGIC SEARCH
APsaerch             不明
motto-search
Net Search! Japan--ad-office--
Saku Saku
sho-web.net
SKYWING.NET Search Engine
Sueki Navi
AsahiL Search
AD-J Navi
yay search
エルサーチ            不存在
SK Search
サイトランク
サイト検索ミラクル        登録中止
タカラ・サーチ
ワンダーWeb



と言うわけでコチラのリストから無事登録できたのは31社と言うことになりました。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:テスト - ジャンル:その他
③必要書類の入手

前回は、希望留学先の大学からの入学申請書を入手する方法と注意点を述べました。それでは、入学申請をするために一体どのような書類が必要なのでしょう?


1.外国留学生申请表(入学申請表)
2.外国人体格检查记录(健康診断書)
3.在学証明書 or 卒業証明書
4.学力成績表 or 成績証明書
5.推薦状
6.写真

入学申請に必要な書類はおおよそこんなところです。後は登録料を払って申請すればOKです。書類の記入の仕方、注意事項等は後日記入例を添えて説明します。とりあえず、今回は必要書類の収集に焦点を絞りましょう。


それでは上記の必要書類について簡単ながら注意事項を述べていきます。

1.外国留学生申请表(入学申請表)

   これは、各大学指定の申込用紙になります。
   遼寧省瀋陽市内の大学に関しては希望留学先の情報収集
   を参考にして下さい。

2.外国人体格检查记录(健康診断書)

   いわゆる健康診断書のことです。
   中国大使館領事部申請用表よりダウンロード可能。

3.在学証明書 or 卒業証明書

   ココで、注意。卒業証明書と卒業証書は同じではありませんよ!
   卒業証書は丸めて筒に入ってますよね。これは不要です。
   在学証明書か卒業証明書どちらか一部で足りるのですが、
   万が一に備え予備があるといいかも。
   一般的に和文可能

4.学力成績表 or 成績証明書

   これもどちらか一部必要です。
   できれば予備をもう一部準備しておいて下さい。
   一般的に和文可能

5.推薦状

   普通の留学生(漢語進修生として)にはあまり
   必要ないかもしれません。
   留学先の大学によりますが、
   必要なら誰からの推薦を必要としてるか確認してください。
   所定のフォーマットはありません。

6.写真
  
   入学申請表、学生証、その他の登録時に必要な写真は多いです。
   入学後もHSKテスト等にも写真を使用するので、多めに準備を!
   10枚は最低でも準備してください。できることなら自分のお気に入りの
   かっこいい写真を20枚ぐらい準備したらどうでしょう。



これで必要な書類はだいたいそろったはずです。
それでは今日はここまでにしましょう。
次回は、重要な書類の書き方と注意事項です。



いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった

   
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
みなさん、こんばんは。


前回まで連続シリーズで編集しておりました、「中国留学手続きの流れ」は、今日はちょっとブレークタイムと言うことでお休みです。


代わりにちょっとしたお知らせです。

前回まで取り組んでいました、遼寧省瀋陽市にある大学のうち3大学に関しては、わざわざ中国のホームペーを見に行かなくても、留学代行業者に資料請求しなくても私のホームページから「外国人入学申請書」がダウンロードできるようになりました。

遼寧大学
瀋陽師範大学
瀋陽大学

の3校です。(今後順次拡充していく予定です。)
どうぞご自由に使用なさって下さい。2006年3月30日に直接大学から取り寄せた公式フォーマットです。

ダウンロード先はコチラです。
     ↓
中国留学徹底ガイドの「1-3 希望留学先の情報収集」です。 


それでは、また

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報
