シャンガンはこう思う

こちらは、「中国留学徹底ガイド-瀋陽編-」の管理人シャンガンのブログです。いろいろなテーマに対してシャンガンが思ったことを書いていくつもりです。


[PR] 台湾師範大留学

先週日経新聞のマーケット総合欄にちょっと目を見張る記事があったので記録しておこうとおもいます。

内容は、クレディスイス(CS)が機関投資家に対し運用の目安となる参考指数の国別構成比より日本株を6%多く持つように勧めてきたが、これを10%に引き上げた。

理由は、最近の株価下落で割高感の修正が峠を越えたということです。


--------------------------------------------------------------
クレディスイス社が勧める
株式の主な国際配分比率

           比率  参考指数に対する比率  参考指数
日本株       12.3   +10%       11.2
米国株       44.7   -7%        48.1
英国株       11.0   +5%        10.5
欧州株       19.2   ±0         19.2
アジア・太平洋株   9.3   +25%        7.5


2006年7月5日日本経済新聞より
---------------------------------------------------------------


さて、投資家の皆さんはどのように判断するでしょうか?
ちなみに、新聞ではさらにこのように述べていました。
クレディスイス社が前回、日本株比率を6%に引き下げた5月12日の前後から、日経平均株価は大幅に下落した。

個人的な意見ですが、外資系証券の調査レポートとはそんなにすごいものなのでしょうか。

いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった      いつも応援ありがとうございます。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:投資全般 - ジャンル:株式・投資・マネー
突然ですが、ブログの寿命ってどれくらいだと思います。

数ヶ月前に日経新聞でみたような気がしたんですが、確か38.2日だったと思います。はっきり記憶していないので、間違っていたらすいません。


自分のブログを持ち日々更新されている方は既にお分かりかと思いますが、毎日更新すると思うとほんと大変ですよね。それにねただって湯水のごとく湧き出てくるとは限らないし。

そう考えると、上記のブログの寿命日数を見てもそれほど驚かないのではと思います。ですからそんな状況下において、毎日ではないにしてももこつこつとブログを更新し続けられる人と言うのは、努力家だと言えますね。それが、数年に及べばまさに賞賛に値するのではないでしょうか。


そこで、今日はそんなブログを一件紹介してみたいとお思います。私のブログのキーワードが中国留学なので、もちろん中国関連のブログです。

サイト名    だ~れんの中国留学日記 ~ちゃいなりぃ~
URL     http://www83.sakura.ne.jp/~chinary/

だ~れんさんは、2002年から開始しているんですね。
北京での留学生活後、今では上海の生活を書き綴ってます。
北京や上海の現地レポートの容量は半端じゃないですね。

かつて、検索エンジン(グーグル、ヤフー、msん)で中国留学と検索された方は多分1度や2度はこちらのサイトを見かけたことがあると思います。人気サイトなのですね。

そんな管理人の姿勢に心打たれて、実は昨日相互リンクのお願いのメールをいれて見ました。すると当日のうちに相互リンクを快く受け入れてくれたんですよ。仕事で忙しいにもかかわらず。

一言、やっぱり人気サイトの管理人は違うなと痛感させられました。
努力家だし、対応も早い。人気の秘訣と言うのは、そういうところからにじみ出てくるものなのですね。私も見習わなければ。

それでは今日はこの辺で。



いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった      いつも応援ありがとうございます

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記
昨日は、ブログの中央に存在する本文の部分のカラムの拡幅作業をしたので、今日はフォントサイズを大きくしてみました。
entry bodyにあるフォントサイズを12pxから14pxに拡大です。

個人的に思うのですが、ホームページやブログを見ていてフォントサイズは14pxが一番見やすい感じがするんですよね。
みなさんはどうでしょうか?

ちなみに12pxのフォントサイズは、側面にあるメニュー部分の小さな文字がそうです。中央にある文章は14pxです。
見比べてみてみなさんはどう思いますか?

文字をあまり大きくしすぎてしまうと、ばかっぽっく見えるし小さし過ぎると見る気も起こらなくなってしまうので、見やすいサイズを選ぶのは案外難しいですね。


ひょっとして、私の場合目が悪いからそう感じるんでしょうかね。
とりあえずはこれで、個人的に使いやすいブログになったので満足です。

[PR] 台湾師範大留学

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記
ブログを利用していていつも思っていたんですが、3カラムだと中央の本文の幅が狭い過ぎる。

そこで、今日はテストです。
中央の幅が以前まで、380pxだったのですが、これを100px増やして480pxにしてみました。今日はそのテストです。

そして、文字のサイズももう少し大きくできれば書く方も、見るほうも利用しやすくなると思います。

さて、この文章がどのように表示されるか....? ちょっと不安。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記
