シャンガンはこう思う

こちらは、「中国留学徹底ガイド-瀋陽編-」の管理人シャンガンのブログです。いろいろなテーマに対してシャンガンが思ったことを書いていくつもりです。


[PR] 台湾師範大留学

8月もいよいよ数日を残すのみ。

9月から中国で新学期をむかえられる留学生の方は既に中国入りをされている方がほとんどじゃないでしょうか。あるいは既に新しいルームメイトが出来たよなんて方もいるかもしれませんね。

さて今回本家サイト(中国留学徹底ガイド)の更新部分は、春節(旧正月)の紹介です。まだ秋も来てないのに先の長い話ですね。しかし今年の冬は中国で初めて正月を迎えそうだと言う留学生の方は、ぜひ中国の正月も楽しんでください。中国最大のイベントですから。

それでは今回の更新部分です。

>>> 春節(旧正月)の紹介
>>> 団円飯(年夜飯)
>>> 春聯・対聯
>>> 切り紙
>>> 中国結び
>>> ちょうちん
>>> 春節時の街並みの様子
>>> 花火・爆竹
>>> 年越し餃子

それではまた次回、お会いしましょう!
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
9月がいよいよ間近に迫り、新学期に備え既に中国入りされた留学生の方も多いかと思います。まだの方は、あわてず忘れ物がないよう携帯品をチェックしましょうね。

こちらの携帯品(必需品)チェックリストなども参考にしてみてください。


さて、今日の本家サイト(中国留学徹底ガイド)の更新部分は露店(屋台)の攻略法②です。見やすいように店舗ごとに小分けにしてみました。下記の店舗の中でも、一番の目玉はやはり海賊版DVD・CDの屋台ですね。

どんな新しい映画でも、たとえそれが現在放映中でも既に市場に出回り始めるのですから中国のコピーはほんと気合は言ってますね。

興味のある店舗が合ったらぜひのぞいて見て下さいね♪


>>> 露店(屋台)の攻略法②
>>> 自転車修理の屋台
>>> 北行の露店(屋台)市場
>>> 海賊版DVD・CDの屋台
>>> 書籍・文房具の屋台
>>> テレカ・携帯電話販売の屋台
>>> 北方書店
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
こんにちは。中国留学徹底ガイドのシャンガンです。

最近何となく日がだいぶつまってきたな感じませんか?
確かに日中はまだ残暑がきついですが、夕刻になるとそろそろ夏も終わりかななんて思わせるような気配を感じます。

さて、今回の本家サイトの更新場所をお知らせします。
瀋陽の露店(屋台)の攻略法がメインテーマです。
中国にだっていろいろ屋台はありますよ~♪

>>> 露店(屋台)の攻略法 その一
>>> 糖葫芦(タンフールー)
>>> 小丸子(シアオワンズ) 
>>> 石やきいも 
>>> 綿花糖(ミエンファータン) 
>>> 天津甘栗 
>>> 羊肉串(ヤ~ンロウチュアン)
>>> ネンガオ(ニエンガオ)
>>> 炸肉串(ジャーロウチュアン)


日本の露店(屋台)に興味がある方は、ぜひ中国の露店ものぞいて見てください。日本のそれとは何かが違います。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
8月も既に第三週。
中国では、9月から新学期が始まります。

それにあわせ留学生も現地入りしだすので、これから中国へ留学される方も最後の準備に追われているかもしれませんね。忘れ物がないように丁寧に一点一点チェックしましょうね。

なんて偉そうなことを言っている私も出発間際にあわてて準備するタイプのほうですが。

さて、今日の本家サイト(中国留学徹底ガイド)の更新部分をお知らせします。今日のテーマは、瀋陽の観光地シリーズです。

九一八歴史博物館の項目は、前回に比べだいぶ写真を増やしました。
それでは更新項目です。

>>> 瀋陽の観光地    観光地の一覧です。
>>> 瀋陽故宮      紫禁城(北京故宮)より歴史あり
>>> 瀋陽植物園     ここで現在瀋陽花博覧会が開催中。
>>> 氷川動物園     
>>> 棋盤山風景区    大自然の遊び場
>>> 太清宮       関羽が祭られてます。
>>> 中山公園 
>>> 九一八歴史博物館  今回大幅に写真を増量!
>>> 東陵        ユネスコ文化遺産の一つ



それでは次回






[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
皆さんはマッサージ(按摩)は好きですか?

私は目が疲れると肩がこりそして頭痛になるので、たまにマッサージを受けます。でも、日本のマッサージは高いですね。もう少し安くなってくれるとうれしいのですが。

さて、今日の本家サイト(中国留学徹底ガイド)の更新項目は、中国瀋陽のマッサージ特集です。マッサージにもいろいろ各国の特徴があるかとは思いますが、中国の場合は「中医按摩」です。これ最強です!

上手な人がやると、ほんと疲れが取れますね。
それでは今日の更新項目。

>>> 瀋陽のマッサージ店特集
>>> 垂香楼
>>> 漢方園足療館
>>> 百金瀚健足会館
>>> 清泉湖洗浴中心


マッサージ(按摩)に興味がある方はぜひご覧になってください。
写真も添付しておきました。

それではまた




[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
ここ連日暑い日が続きますね。みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日に引き続き本日も本家サイト(中国留学徹底ガイド-瀋陽-)の更新をしております。今回の更新項目は、「瀋陽での食べ歩き」です。中華料理等に興味ある方はぜひご覧になってください。


>>> 瀋陽で食べ歩き (最強食べ歩きメニュー表)
>>> 老辺餃子館    伝統的餃子専門店
>>> 馬家焼麦     シューマイ専門店
>>> 悦悦火鍋     中華式鍋、火鍋。
>>> 国府肥牛     要人御用達VIP火鍋店
>>> 沈継粗梁館    庶民の人気者中華料理
>>> 小土豆      ジャガイモを使った料理に自信あり
>>> 新洪記      高級シーフード店
>>> 食楽       お粥専門店
>>> 吉祥馄饨      ワンタン専門店
>>> 新羅城      瀋陽朝鮮族による韓国料理



さて、皆さんのお好きなメニューでもありましたか?
瀋陽に行かれた際には、ぜひお試し下さい。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
中国留学徹底ガイドのシャンガンです。

昨日に引き続き、本日は瀋陽のファッションの項目を更新しました。
サイトのリニューアルと更新を同時に進めているので、ほとんど先に進みません。

では、本日更新した項目をまず記しておきます。

>>> ファッション(中国瀋陽)の紹介
>>> 五愛市場の紹介
>>> 太原街地下商店街の紹介
>>> 瀋陽春天の紹介
>>> 遼寧省体育館の紹介
>>> 遼寧省工業展覧館の紹介


既に瀋陽の五愛市場に行かれた方はご存知かもしれませんが、とても巨大な卸売市場ですよね。その規模は中国第2位です。

ちなみに、敷地面積だけ考えると東京ドームの約3.6倍なんですね。そしてそこで働いている人の数6万人。中国は何でもでかいですね。

ではまた次回


  
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記
今回は、本家サイト(中国留学徹底ガイド-瀋陽編ー)のショッピングの項目を更新しました。


今回更新した部分を下記の通りです。

>> ショッピング(瀋陽のスーパー・百貨店)
>> 楽購(hymall)
>> 家楽福(carre four)
>> 北京華連
>> 沃尓瑪(Wal-Mart)
>> 興隆大家庭 


読者に少しでも見やすいようにいろいろ改良しているんですが、サイト管理と言うのは大変ですね。
いまだ全ページのリニューアルも完了していないのですが、引き続き作業を続けておりますので、もう少々お待ちください。


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記
本家サイト(中国留学徹底ガイド-瀋陽編-)のエリア紹介の項目を更新しました。

いままで、各ページがかなり長く、最後まで目を通すにはだいぶスクロールしなければならなかったので、それをしなくても見れるように各エリアごとに小分けにしました。

更新した場所を下記に記します。

>> 瀋陽のエリア紹介
>> 中街(ジョンジエ)
>> 太原街(タイユエンジエ)
>> 北行(ベイハン)
>> 五愛街(ウ~アイジエ)
>> 三好街(サンハオジエ)
>> 西塔(シーター)

瀋陽を大きくエリア分けすると、6エリアになります。
それぞれが、特色を持っているので瀋陽に興味のある方はぜひのぞいてみてください。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記
今日の話題はナビゲーションです。
ナビゲーションと言っても車のナビではなくウェブサイト上のナビゲーションです。


ナビゲーションの良し悪しでページビューアが変化すると感じました。


皆さんの中にもネットサーフィンされるが好きな方も多い方と思います。インターネットに没頭していると時間が経つのも早いものです。

いろいろなホームページを閲覧していると、非常に見やすいサイトもあれば、今自分がサイトのどこにいるのか分からなくなってしまうような複雑な構造のサイトもあります。

その時重要な役割を果たしてくれているのが、ナビゲーションやパンくずの役割だと思います。


先月私は、自分の本家サイト(中国留学徹底ガイド)のトップページ以外の全てのページのナビゲーションの手直しをしました。理由は、更新にかける時間を削減するために各ページの共通部分をISSを導入して中央で一元管理できるよう試みました。

私のウェブサイトは、構造上右側に各項目のナビを貼り付けているのですが、今まで新たにコンテンツが1個増加すると全てのページのリンク付けなどをしなければなりませんでした。これが結構しんどい作業なんです。サイト管理者の方で、うなずいてくれる方もいると思います。


そこで、ナビの部分を独立させ中央で一元管理できれば、たとえコンテンツが1個増えても、1箇所手直しすればそれで済むわけだからです。

導入前は、各ページのナビの現在の項目に赤い矢印をつけていました。例えばこんな風に「留学の準備   」等。

ところが、中央で一元管理するためには、完全に共通の項目でなければなりません。そこで矢印の部分だけ外したんですね。すると、ページビューが少々減少しました。具体的にはこんな感じです。


ユニークアクセスとページビューの比率変化
計測期間  2週間

      ユニークアクセス : ページビュー
変更前         1  :   5
変更後         1  :   3.5~4

変更前は、1日あたりユニークアクセスがだいたい100ぐらいでページビューが500ぐらいでした。変更後はページビューが380ぐらいにまで減少してしまったんですね。個人的には小破ではなく大破に近い損失です。


アクセスアップを増やす対策も重要ではありますが、自分のサイトをたくさん見てもらえる対策も同じぐらい重要だと痛感した次第です。

しかしながら、これを如何にに克服するかはまだ答えが出ていません。
いいアイデアが浮かんだ時は報告したいと思います。 


いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった      いつも応援ありがとうございます。


[PR] 台湾師範大留学

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記
今日から8月のスタートですね。
最近思うんですが、時間が過ぎるのがほんと早い。
多分私は、時間の管理が甘いんでしょうね。
タイムマネジメントの重要性を痛感!)


さて、本日本家サイト(中国留学徹底ガイド -瀋陽編-)のトップページのリニューアルをしました。前回に比べて多少見栄えがよくなったのではないかなと思います。

以前のトップページからお付き合いいただいている読者の方はもうご存知でしょうが、前回のページはあまりに貧相だったと思います。製作者の能力がないので、まさに素人丸出しのトップページでした。

読者の方でも、「ぷぷっ」と笑いをこらえてた方もいらっしゃったのではないでしょうか。友人に感想を求めても、「よく言えば、すっきりしてるんじゃない...?」と応えるのが精一杯だったのですから。じゃ、悪く言えば...ご推察にお任せします。

いずれにしましても、リニューアルはまだトップページのみなので、明日以降早急にその他のページも刷新していく予定です。

今回トップのリニューアルしながら、その他のページもISSを導入してみたり、インラインフレームを導入してみたりしながら、各ページを見えぬところで微調整はしているんですが。


今回それらをしながら「ユニークアクセスとページビューアー」についてちょっと気づいた点があったので、それは次回述べたいと思います。

それではまた。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記
