シャンガンはこう思う

こちらは、「中国留学徹底ガイド-瀋陽編-」の管理人シャンガンのブログです。いろいろなテーマに対してシャンガンが思ったことを書いていくつもりです。


[PR] 台湾師範大留学

先日china郎さんがコメント欄に書き込んでいただいた件ですが、少々調査してみました。いつも貴重な情報や楽しい話題を提供してくれて非常に感謝しております。今回の内容は下記の通りです。







学生900人が抗議行動 中国でと香港紙

 【香港23日共同】23日付の香港紙、東方日報などによると、中国遼寧省興城市にある瀋陽師範大学の分校の授業内容や学校施設が不満だとして、同校の学生ら約900人が17日から21日まで抗議行動をした。
 約300人の学生が17日、授業をボイコットし、瀋陽市の本校での受講などを求めて最寄りの駅に向かった際、一部が警官らと衝突、学生側の人数が膨れ上がった。衝突は18日午前に収まったが、学生らはボイコットを続けた。
(共同通信) - 4月23日12時55分更新





本件について少々調べてみると、内容はどうもこんな感じです。
参考した資料は下記に添付します。

瀋陽師範大学内に所属するある学院があります。名前は渤海学院。もともとこちらの学院は半官半民で設立されました。そしてこの学院は興城市に分校があります。

今回事件のテーマに上がったのはこの興城市の分校なんですね。内容は、分校が設立され2005年度に初の学生が入学する運びとなりました。しかし、ハードは揃ったものの見切り発車だったためソフトが追従していないようです。

例えば、在籍するはずの教授が不足していたり、採用されている教授にも一部資質の問題もあるようです。ある教授いわく、「もう君たちは立派な学生なのだから自分たちで勉強できるだろ」なんて感じです。

そんなことを言われると、当然学生たちにも不満が爆発したようです。高い授業料払ってそれはないだろという感じでしょうね。そのような学校の不備が今回の学生ストライキの背景にあるようです。

そして発生した中国人学生によるストライキを警察が抑えるため暴力を振るったり銃を振り回したりしたため人権問題にも発展した模様です。




主题:抗议警察暴行 沈阳师范渤海学院集体罢课

[人权论坛] 看中国2006年04月22日报道】沈阳师范渤海学院全校大约900名学生因学校师资及学校设施差等原因集体罢课,其间防暴警察介入殴打学生,目前学生罢课已四天,星期五下午与学校达成协议后复课。但有一部分学生仍坚持请愿。
据自由亚洲电台的报道,沈阳师范渤海学院是半民办半公办的一所属于沈阳师范大学下的一个二级分院,去年刚刚招第一批学生,但是师资力量不足,水准不够,有时学校甚至以培养学生的自学能力为由不安排老师上课,引起学生极大不满,星期一,有消息传出沈阳师范大学要求学生回总校,但是渤海学院校长不放,因此在下午5点钟左右,二三百名学生集体罢课游行到距离学校18里的兴城火车站想搭火车回沈阳,期间一直有防暴警察跟踪,到了车站后售票处又接到通知而拒绝卖学生票,有事先买了票的女学生上火车时,被二十多名头戴钢盔手拿电棒的防暴警察阻拦并毒打,警察甚至拿枪指着她们加以威胁,当时在现场的一名姓杨的男同学星期五向本台表示,许多女生手挽手哭着一起唱歌加以反抗。

据了解,由于学生被打,因此,有人返回学校向其他学生告知情况,引起群情激愤,一名姓张的学生表示当晚十点左右,全校大约900名学生一起游行到火车站声援,直到凌晨一点左右,沈阳师范大学校长到加以劝阻,凌晨五点学生才返回校园。

这名姓张的学生还表示,几十名返回沈阳的学生及家长第二天到辽宁省政府门前请愿要求政府出面解决问题。

据了解,罢课四天后,星期五上午,校有关领导开会商讨解决方案,下午已要求学生复课,本台记者无法找到渤海学院的有关领导,因此打电话到沈阳师范大学办公室询问,对方表示,问题已得到解决,但有部分学生仍坚持罢课请愿。

url http://www.peacehall.com/forum/renquan/34889.shtml
  www.kanzhongguo.com www.secretchina.com





いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった      いつも応援ありがとうございます。
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント
ボイコット
ボイコットの情報!です~。。☆☆!♪
2007/10/25(木) 16:35:38 | |ボイコット #SFo5/nok[ 編集]
住民票と30代,40代の転職
住民票とは、ある人が居住している自治体に登録している氏名・生年月日・性別・続柄・住所・本籍地などが記載された書類 http://abstact.sentesag.com/
2008/12/07(日) 22:08:58 | | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryugakude.blog50.fc2.com/tb.php/31-e73f5af5
トラックバック
