シャンガンはこう思う

こちらは、「中国留学徹底ガイド-瀋陽編-」の管理人シャンガンのブログです。いろいろなテーマに対してシャンガンが思ったことを書いていくつもりです。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾師範大留学

いよいよゴールデンウィークの開始ですね。
4月29日から始まり5月7日まで連続休暇という方も少なくないと思います。


さて、中国ではゴールデンウィークはなんと言うのでしょう?
劳动节(ラオドンジエ)、黄金周(フアンジンジョー)などとも言われてますが、5月1日にちなんで通称五一(ウ~イー)とよく言われます。


中国でこの時期になると、家族で中国旅行をされる方や出稼ぎに出ていた方々が一斉に帰省しだすので人の移動数も半端じゃありません。

ちなみに昨年(2005年)の中国国家観光局の統計によると5月1日から5月8日までの観光客数だけでも1.21億人に上ります。
ちょっと想像してください!さらにこの数字に膨大な帰省者が加わるわけですので交通状況は非常にタイトになるわけです。

さて本題に入りますが本日のテーマは、「ゴールデンウィーク時における中国旅行者は気をつけてください」です。
交通事情が日本ほど発達していない中国で、膨大な人口が一定期間に大移動を開始すれば、その混雑振りやトラブルは想像に難くありません。日本とは比較になりませんから、本当に。

特にバス内や電車内で多発するすりや置き引きには要注意です。中国の内陸部や農村から出稼ぎに来る労働者などは、日本の出稼ぎ労働者とはわけが違います。また、すりなどの手口も非常に巧妙なので貴重品は肌身外さず所持しておく必要があります。

もっともそれだけ注意していたにもかかわらず、盗難にあったと言う人も少なくありません。ちなみに筆者の友人もまさにこの時期に貴重品をすられてしまいました。


被害者S.Aさん    ルイヴィトンの財布(本物のブランド)
             財布内には多少現金も入っていたがむしろ
             財布自体が痛かったとの事。

被害者G.Qさん   デジタルカメラ
             ちゃんとリュック入れておいたのに
             気づいたらそれだけなかったとの事。

上記の方は共に女性なので、やはり男性より女性のほうが狙われやすいんでしょうね。走って逃げきれるからと犯罪者の立場で推察。私じゃありませんからね。

いずれにしても、この期間中国内を旅行される方々は細心の注意を払ってください。ゆめゆめ日本と同じ感覚で旅行されてはいけません。



いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった      いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

我爱你,而且相信你...
2006/05/03(水) 20:47:56 | | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryugakude.blog50.fc2.com/tb.php/33-53c91469
トラックバック
デジタルカメラ比較
【家電】家電の買い替え、景気回復で早まる・消費のけん引役... &n...
2006/04/30(日) 09:15:39 | 比較commune
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。