シャンガンはこう思う

こちらは、「中国留学徹底ガイド-瀋陽編-」の管理人シャンガンのブログです。いろいろなテーマに対してシャンガンが思ったことを書いていくつもりです。


[PR] 台湾師範大留学

前回6月12日のブログに紹介しましたように、本家サイト(中国留学徹底ガイド)の大半のディレクトリ移転作業をしました。

今回は、その後の検索エンジンの影響について記しておきたいと思います。留学関係や中国関係と全く関連性がないので、興味のある方だけ読んでいただければと思います。サイト管理者が中心になるとは思いますが。


まず、具体的な資料から提示していきますとこうなります。
トップページのURLの変更は無し。
6月12日  88ファイルを移転。
6月14日  旧アドレスに残してあった88ファイルを削除。


ちなみに、ディレクトリ移転作業前のユニークアクセス数は、デイリーで約110前後。ページビューで500前後。

6月14日に旧アドレスにあったファイルを削除したので、その後から今日(6月19日)までの検索エンジンのヒット数を追跡調査したところ下記のようになりました。(6日間)


        1日平均   合計 /単位は件数
●ヤフー     4.8    29
●グーグル    6.2    37
●MSN     1      6
●その他     1      6

まさに、壊滅状態です。1日平均サーチエンジンに10件かかるかどうかのレベルまで落ち込んでしまいました。移転作業前に比べヒット数はわずか14%ぐらいまでに落ち込んでしまったわけですね。

原因は、ディレクトリ移転とはいえ、新しくアップしたフィルはまだ検索エンジンに登録されていないからですね。
そのため、作業後アクセス数が激減するのは承知の上だったので仕方ないとあきらめています。


それでは新しくアップしたファイルが登録されるまで、つまり各検索エンジンにアップしたファイルがインデックス化されるまでに一体どれくらいの時間がかかるのでしょうか?


ファイル数と構造によってだいぶ結果も変わるとは思いますが、上記の条件で6日間の追跡調査を計測するとこうなりました。


<条件>
移転作業をしたファイル数88ファイル。
トップページのURL変更無し。
期間6日間。

      インデックス化ファイル数  達成率(%)
●ヤフー      0           0  
●グーグル    72          82
●MSN     11          13


ここから分かることは、グーグルのサーチロボットの巡回の速度の速さとその読み込みの正確さですね。わずか6日でほぼ8割以上を再インデックス化しました。もちろん失われたグーグルランキングは復活しませんが。

ヤフーは実に情けないですね。皆無です。
ヤフーの場合、インデックス化するのにかなり時間がかかることは間違いないようですね。多分この辺がヤフーが新参組サイトに厳しくて、半年ぐらいたった頃からヒット数が上昇しだすといわれる由縁なのかもしれませんね。
実は単にヤフーサーチボットの循環が非常に緩慢なだけだったりして。


しかし、ヤフーは日本でサーチエンジンシェアーにおいてグーグルの約2倍あるので決して無視できない存在です。

最後に、msnはこちらは「ま~、ぼちぼちインデックスでもしようか~」なんて勢いですかね。グーグルに比べ決して早くはありませんが、少しづつインデックス化しているようです。


また機会があれば、今後の追跡資料をまた提示します。
それでは今日はこんなところで。


いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった      いつも応援ありがとうございます。


スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記
コメント

こんにちは☆FC2ランキングから
やってきました。本日私、カテゴリ別でですけど、
149~209位(前後30個)
の方のとこを覗きに行ってます。(^_^;)
なんか、難しい解析されてますね。
私、半分くらいしかよぅわかりませんでした笑
でも、もちろんポチッと応援しときまぁす♪
2006/06/29(木) 14:03:13 | |スーパー銭湯整体師オッサー #-[ 編集]

オッサーさん。コメントの書き込みどうも有り難うございました。

ブログ拝見させてもらいました。整体師をなさられているんですね。私は、頭痛肩こりに悩まされているので、また時々ブログを拝見させてもらい勉強したいと思います。
2006/06/30(金) 10:10:02 | |シャンガン #-[ 編集]
栄養士を目指して30代,40代の転職
栄養士は、病院や給食センターで、栄養バランスの取れた食事を提供する http://daybook.rcrane4law.com/
2008/11/17(月) 03:09:28 | | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryugakude.blog50.fc2.com/tb.php/48-f54686a8
トラックバック
