シャンガンはこう思う

こちらは、「中国留学徹底ガイド-瀋陽編-」の管理人シャンガンのブログです。いろいろなテーマに対してシャンガンが思ったことを書いていくつもりです。


[PR] 台湾師範大留学

今日の話題はナビゲーションです。
ナビゲーションと言っても車のナビではなくウェブサイト上のナビゲーションです。


ナビゲーションの良し悪しでページビューアが変化すると感じました。


皆さんの中にもネットサーフィンされるが好きな方も多い方と思います。インターネットに没頭していると時間が経つのも早いものです。

いろいろなホームページを閲覧していると、非常に見やすいサイトもあれば、今自分がサイトのどこにいるのか分からなくなってしまうような複雑な構造のサイトもあります。

その時重要な役割を果たしてくれているのが、ナビゲーションやパンくずの役割だと思います。


先月私は、自分の本家サイト(中国留学徹底ガイド)のトップページ以外の全てのページのナビゲーションの手直しをしました。理由は、更新にかける時間を削減するために各ページの共通部分をISSを導入して中央で一元管理できるよう試みました。

私のウェブサイトは、構造上右側に各項目のナビを貼り付けているのですが、今まで新たにコンテンツが1個増加すると全てのページのリンク付けなどをしなければなりませんでした。これが結構しんどい作業なんです。サイト管理者の方で、うなずいてくれる方もいると思います。


そこで、ナビの部分を独立させ中央で一元管理できれば、たとえコンテンツが1個増えても、1箇所手直しすればそれで済むわけだからです。

導入前は、各ページのナビの現在の項目に赤い矢印をつけていました。例えばこんな風に「留学の準備   」等。

ところが、中央で一元管理するためには、完全に共通の項目でなければなりません。そこで矢印の部分だけ外したんですね。すると、ページビューが少々減少しました。具体的にはこんな感じです。


ユニークアクセスとページビューの比率変化
計測期間  2週間

      ユニークアクセス : ページビュー
変更前         1  :   5
変更後         1  :   3.5~4

変更前は、1日あたりユニークアクセスがだいたい100ぐらいでページビューが500ぐらいでした。変更後はページビューが380ぐらいにまで減少してしまったんですね。個人的には小破ではなく大破に近い損失です。


アクセスアップを増やす対策も重要ではありますが、自分のサイトをたくさん見てもらえる対策も同じぐらい重要だと痛感した次第です。

しかしながら、これを如何にに克服するかはまだ答えが出ていません。
いいアイデアが浮かんだ時は報告したいと思います。 


いかがでしたか、多少は参考になりましたか?
       ↓
      なった      いつも応援ありがとうございます。


スポンサーサイト
[PR] 台湾師範大留学

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記
コメント
野球
野球を探すなら http://www.umaiumai.biz/101070/200168/
2008/11/10(月) 21:53:23 | | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryugakude.blog50.fc2.com/tb.php/54-779ce098
トラックバック
